まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

結婚式お呼ばれの授乳服&ベビー服(男の子)コーデ

こんにちは、まめこです。

 

一昨日、友人の結婚披露宴に行ってきました。

家族でお招きいただきまして、夫と5ヶ月の息子も一緒でした。息子が泣かないかハラハラしましたが、家での様子と打って変わってとてもいい子にしていてくれて、私もゆっくり新婦をお祝いしたり、友人とお話ししたりできました。

とてもアットホームでいい式でしたー!お子さん連れがいっぱいいてちょっとほっとしつつ、こういうあったかい場を作れる二人の新しい家庭はきっと素敵なんだろうな~なんて思いました。

 

小さい子連れでのフォーマルな服装、結構探して調達しました。実際に着た服を紹介します。

f:id:mamesodate:20190416005023j:image

(おとなしくしてくれないからあまり息子の服が映らなかった)

私の服装

式場での授乳はミルクにしたのですが、美容院でヘアセットをしてもらってから服を着替えるわけにもいかず、出発前に家で授乳する時のために授乳服を用意しました。(お宮参りで着た服はメルカリで売ってしまっていたので改めて買いました。)

あと、式場での移動やぐずりそうなときは息子を抱っこするため、フラットなパンプスも用意しました。

フォーマル向け授乳ワンピース

Milk teaの授乳ワンピースにしました。

見た目は全然授乳服に見えません。

胸の切り替え部分に左右に開くファスナータイプの授乳口がついています。脇までしっかり開くので、授乳しやすかったです。

肩幅と丈はちょうどよかったですが、胸~お腹はゆったり余裕があったので妊娠中でも大丈夫そうでした。

フラットパンプス

抱っこするのでヒールがある靴は履けないですが、華やかな場にも合うようなグリッターパンプスを探しました。

サイドオープンなのもパーティー感があるかなと思いこちらにしました。

横が開いているせいか、結構幅に余裕があり、普段24センチの靴を履いている私はLサイズでは少し大きいくらいでした。

息子の服装

一応ベビーなりにフォーマルなスタイルになるように選びました。

ちなみに、お食い初めの時にも着ました。イタリアンレストランだったので洋装でちょうどよかったです。(イタリアンレストランでのお食い初めについてはこちら→「

イタリアンでお食い初めが楽しめる@インターコンチネンタル東京ベイ 」)

蝶ネクタイロンパース

D.fesenseの前開きロンパースです。色々探したのですが、店舗で見て夫がこの服に一目惚れしてこれになりました。笑

赤ちゃんの服なのに、一丁前にボタンの裏生地もストライプでおしゃれです。ちょっとカジュアルに着てもいい時は、一番上のボタンを外して着てもいいかもですね。

スナップボタンが大きめで留めやすいです。

蝶ネクタイ付きビブ

よだれだらだら&すぐに吐くので、「私の部屋」の蝶ネクタイ付きのベストみたいなビブもつけました。こちらは頂き物です。

息子にはまだちょっと大きかったかな。服に着られている感がありました。笑

» リトルレディ&ジェントルマンビブジョシュ ボーダー

 

こんな感じの服装で参加してきました。

結婚式の前、最後に新婦の子と会ったのは息子の出産目前。新婦と私と夫でディナーをしていて、その時に「もうすぐ結婚するかも」と言っていたんですよね。息子もお腹で聞いていたかな。

大事な友人の結婚式を家族揃ってお祝いできてとても嬉しい一日でした。