まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2019年1月振り返り@息子&母歴2ヶ月

こんにちは、まめこです。

あっという間に1月が終わってしまいました。

それでは、息子2ヶ月目&母歴2ヶ月目の振り返りです。

今月のトピックス

新しい1年が始まりました。

平成最後の年ですね。
私は平成最初の年に生まれているので、今年で30歳を迎えます。特にこれといって抱負みたいなものは考えていませんがw

初売りで加湿器を買いました。

というのも、南関東は記録的な降雨量の少なさで、とても乾燥しています。

さらに、体温調整の未熟な息子のためにエアコンをつけっぱなしなもので、乾燥がひどく・・・

鼻の粘膜がやられてしまったのか、息子の鼻水に血が混じるようになってきてしまったので、慌てて購入したのです。

加湿器の導入で、鼻の状態は急激に改善しました。ウイルス予防にもいいし、買ってよかったです。

 

そして、認可保育園の結果の通知もありました。

昨日書きましたが、様々な状況の変化により、引っ越しをすることを決め、入園は辞退することになりました。

来月は引っ越し先を探すことになりそうです。

新しい会社のオフィスの場所にも一度行ってみて、通勤にかかる時間とか確認しないとなあ・・・。

息子2ヶ月の様子

急激にできることが増えた気がします。

・遊んであげるとよく笑うようになった。

・手を発見して、両手をあわせてみたり、しゃぶってみたりするようになった。

・色んなものを目で追うようになった。なぜかカップスープの箱がお気に入り。

・細いものなら、握らせれば握れるようになった。服の裾とかは勝手に握っている。

・お腹いっぱいになると、ミルク要らないアピールができるようになった。

 

できるようになったことがいっぱいある反面、寝るのは下手くそになりましたが・・・

ただ、4日前に買ったねんね改善の本の効果が凄くあって、今日の寝かしつけは抱っこ不要&20分くらいで終わるようになりました。うまくいくか、10日くらいは様子見。

あと、うんちの回数がなぜかまた増えて、1日4~5回するので、おむつかぶれが再発しました。。。

 

予防接種デビューし、夜間の高熱もデビューしました。。。

mamesodate.hatenablog.com

私の超アトピー体質が遺伝してしまったのか、予防接種の時に肌の乾燥を指摘され、皮膚科通いしています。

いっちょまえに、完全に私と同じ薬を処方されています。ヒルドイドとワセリンとステロイド。違うのはステロイドの強さくらいです。

保湿を頑張れば、アレルギー体質にならないというので、頑張ろうとは思っているのですが、どうも市販のベビーローションだと歯が立たないようです・・・

まめこの様子

めちゃくちゃ寝不足です。筋肉痛にもなってきました。が、なんとかやっています。

最近の悩みの種は、髪の量がやたら多いこと。

妊娠すると、ホルモンの関係で髪の毛が抜けなくなるんですよね。

まだそのホルモン効果が続いているらしく、髪の毛がやたら多くて、結構意識しないとちゃんと頭皮までシャワーやシャンプーが届きません。

ワンオペで息子とお風呂に入っているので、手早く済ませたいんですが、ぱぱっと洗っちゃうとちゃんと洗えていなかったりして。

髪を切ってすいてもらえばいいのですが、産後3ヶ月くらいからホルモン効果が切れて抜け毛が凄くなると聞いているので、抜け毛が始まって頭が寂しくなりすぎないように我慢しておこうと思います。

今月の目標振り返り

ちょっとずつブログを書ける日を増やす

今月も、無理でした!

3日に1本の目標でしたが・・・途中までは頑張っていたんですけどね~。

まあ、息子が寝るようになるまでは、自分の体力優先でやっていこうと思います。

外出して大人と話す時間を増やす

これも息子の体調とか、私の体力の問題であまりできませんでした。

1回だけ、産院で開いている親子教室に行ってきました。

ただ、外出する代わりに、お友達に遊びに2回遊びに来てもらいました。

あと、夫の親戚に会いにちょいちょい夫実家に顔を出しておりました。

なので、大人と話す時間は、そこそことれたかな。

息子もお兄ちゃんたちお姉ちゃんに遊んでもらって嬉しかったようです。

来月の目標

筋トレを始める

体力をつけるという意味でも、体重を減らすという意味でも。

体重が出産直後からほとんど変わっていないんですよね。

おなかがすくと母乳の出が顕著に悪くなるのでちょこちょこ食べているのですが、完母でもないので減らないんですね。

ただ、増えもしないので、一押しすれば減っていくのではないかという算段です。

体重の数値目標を立てちゃうとやりすぎて母乳止まりそうなので、ざっくり「筋トレする」にとどめておこうと思います。

 

来月は、お礼参りとか結婚式の参列予定とか、息子と一緒も私一人もお出掛け予定が結構あるし、家も探さないといけないので、しっかり体力つけて頑張ろうと思います。