まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2019年5月振り返り@息子&母歴6ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

令和最初の月は、最初こそ寒い日が続いたものの、後半は暑ーい日も多かったですね。

そろそろ梅雨の気配もしてきました。あっという間に季節が進んでしまうなあ。

今月は、我が家を取り巻く環境が大きく変わった月でした。

2019年5月 息子6ヶ月&母歴6ヶ月の振り返りです。

今月のトピックス

引っ越しました!

0歳児を抱えての引っ越しの、それはそれは大変なこと!

大手引っ越し業者に依頼して、梱包も丸投げしましたが、やっぱり大変は大変でしたね。

でも、1LDK→3LDKと広くなったし、家から徒歩5分圏内にスーパーが複数あるし、それだけスーパーがあるから競争なのか物価が安いし、駅から近いし便利です!

公園もたくさんあって、家から徒歩5分のところにも、遊具はないけれど芝生で走り回れる公園があります。息子が歩けるようになったら連れてきたいな。

和室にジョイントマットを敷き詰めて、まるまる息子の遊び部屋にしました。広いスペースができて、遊びやすいし楽しいです。これから動き回るようになっても大丈夫!

 

引越しに合わせて、夫が育休を取りました。

www.mamesodate.com

息子はパパ大好きっ子なので、夫と毎日遊べるのが嬉しいみたいです。

育休に入る前、夫の休みがほとんどなく10連勤を連発していたので、いざ育休に入って息子に向き合ってみると、息子がすっごく成長していて夫はびっくりしたようです。「え?!離乳食こんなに食べるの?!」って言ってました。笑

昨日に引き続き、今日も私が風邪でダウンしてしまったので、夕方の離乳食は夫が用意してくれました。

メニューはきなこミルクパン粥と、かぼちゃとさつまいものヨーグルトがけ。

献立は私が考えていたものですが、私がなかなか起きられないところ支度を始めてくれて助かりました。自分が用意した離乳食を息子がパクパク食べてくれるのが嬉しかったみたいです。(息子、いっぱい食べてくれるので作り甲斐があります。)

息子6ヶ月の様子

6ヶ月に入ったら、急にご機嫌な時間が長くなり、楽になりました。

黄昏泣きも完全に収まり、一人遊びも多少できるようになってくれて、外出中はほとんど泣かなくなってくれたので大変助かっています。

おんぶ大嫌いで大泣きだったので、先月までは本当に何をするにも泣かせっぱなしにするしかなく、泣きがひどくなるとむせてしまうので家事を中断・・・そして何もできない、っていう感じだったのが、本当に楽になりました。

穏やかに遊んでニコニコしているのが可愛いです。まあ、7~8分も放っておくと騒ぎ出しちゃうんですけど。

 

・お座りしません

一応、多少支えなしでも座れるのですが、座ること自体を拒否することもしばしば。

安定してお座りできるようになるのはもう少し先みたいです。

寝返りは上手になって、先月は右回りじゃないと寝返りできなかったのですが、今月はどっちからでも寝返りできるようになりました。

寝返り返りは、本当はできるようなのですが、なぜかあまりしません。笑

うつ伏せでいるのが好きみたいで、手をピーンと伸ばして足をバタバタして、お空を飛んでいるようなポーズをしています。

 

・ハイパー夜泣き中です

先月から夜泣きが始まりましたが、今月はさらにすごいです。

先月は一晩中寝る日が4~5日あったと思いますが、今月は0です。

1時間おきに起きるどころか、30分で起きたり、2時間寝なかったりもありました。

でも、最近新居にも慣れてきて、前の家よりは寝室の環境が静かなせいか、起きる回数が減ってきました。

そろそろ夜泣きのピークが過ぎたんですかね。でもまた夜泣き期がやってくるんだろうなあ。

こんなに夜泣きしても昼寝も短いんですよね。寝ないタイプの子は本当に寝ないんだなあ。

 

・寝相が悪くなりました

最近、横向きじゃないと寝付けないようです。そして、仰向けに戻すと怒って起きます。

眠りが深くなると勝手に仰向けに戻りますが、眠りが浅くなってくるとまた横を向いてもぞもぞし始め、うっかりうつ伏せになっちゃうと大泣き!これで何回起こされたことか。笑

ちょっと前までは一晩中仰向けでまっすぐ寝ていたのですが、最近は寝付くまでに270度ぐらい回転し、寝付いた後にまっすぐ寝かせても、朝起きたらベッドの端のほうで横向きになって暴れていたりしています。

ベビーベッドの幅は70cmしかないのに、身長も70cmくらいあって、横向きに寝たら狭いと思うんですが・・・

  

・2回食になりました

離乳食の記事、書き溜めていたのに投稿できなかった・・・!

そうこうしているうちに、先月の終わりごろから2回食に。

お出汁を使うようになり、離乳食も料理感が増してきました。

味がちゃんとわかるようで、大人が食べてもおいしい離乳食は、すごい勢いでパクパク食べます。口を開けて「早くちょうだいー!」ってしてます。笑 作り甲斐がありますね。一生懸命、息子が好きそうなメニューを考えています。

一昨日あたりから、離乳食中期に突入して、赤身魚やヨーグルト、納豆など食べる食材も増えました。

あまり好き嫌いしないので栄養面も苦労せずにやっていけてます。ありがとう息子。

 

・一時保育を利用しました

出産した病院で、1歳までに利用できる一時保育チケットを2枚もらっていまして、それを利用しました。

でも、一時保育の予約を取るのが大変。2か月前に電話してようやく取れました。

4時間の一時保育の間、私と夫は2人の誕生祝いでちょっとおいしいランチを食べてきました。

息子は人見知りも少し落ちついてきたので、保育園ではほとんど泣かずに過ごしていたそうです。 離乳食食べながら眠くなって寝たり、さつまいもはパクパクたべたけどおかゆと大根は拒否したりと自由に過ごしていたみたいでした。笑

 

・熱中症になりかけました

先週あたり、結構暑い日が続いたので、抱っこ紐で外出して息子がちょっと熱中症みたいになってしまいました・・・

そんなにひどくなくて、病院に行くほどでもなかったのですが・・・

それからは、暑い日は家では服を着せずに肌着で転がして、外出時はおさがりでもらったベビーカーに乗せて保冷材を挟んだりするようにしています。

暑くて喉が渇くのか、急に麦茶を好んで飲むようになり、ストローが使えるようになりました。

まめこの様子

相変わらず多少疲れています。笑

疲れが出たのか、産後6ヶ月にして、ついに母乳パッドを洗濯してしまいました。

www.mamesodate.com

ゴールデンウィーク中に初めてやらかしてしまったのですが、実はその後、引っ越してからすでに2回やらかしています。引っ越しで疲れがピークに達したのかな\(^o^)/

昨日、ついに風邪でダウンしましたが、今日ゆっくり寝かせてもらったので元気になりました!何度かお世話で起きましたが、夕方まで寝るなんていつぶりだろう。

寝るつもりがなくても気が付いたら寝てしまったので、だいぶ体調を崩してたんだなー。

 

そして、育休中の夫に息子を任せて、ついに髪を切りました!実に8ヶ月ぶり!

ものすごい髪の量だったので、美容師さんにも「スッキリしましたね!」と言われました。笑

私はカラーもしないしパーマもしないので1時間もかからず、息子が昼寝から起きるまでに行って帰ってこられて、夫に「もう帰ってきたの?」と言われました。ヘッドスパくらいしてくればよかったかなw

その後、交代で夫が散髪に行ったときは2時間以上かかって、息子は一睡もしませんでした。笑

今月の目標振り返り

写真とブログの整理をする

無理でした!全然できませんでした!

整理するどころか、夫が育休に入ってからは、毎日書いていた息子の育児日記を書く暇もなく、10日くらいさぼってしまいました(;;)

一生懸命思い出しながら書いて埋めていますが、まだ6日分くらいビハインドがあります。。。

来月の目標

写真とブログの整理をする

今月全くできなかったので、もう一度設定したいと思います。

来月は夫の育休後半戦。ワンオペデーを作りたいと思っているので、その間にやれたらいいな、と思っています。

 

引越しも済んだので、来月か再来月あたりから、息子を保育園に預ける練習をして、復職の準備をしようと思っています。

となると、余裕があるのは来月いっぱいかもしれません。(結局復職がいつになるかによりますが)

なので、今のうちにやりたいことをやって、そして息子とべったりできる毎日を堪能しようと思います!

来月もまめそだてをよろしくお願いいたします。