まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

迫力の宮崎牛しゃぶしゃぶ

こんにちは、まめこです。

今日は、今週のお題「最近おいしかったもの」から。

 

関東は急に寒くなってきましたので、昨日はしゃぶしゃぶにしました。

ミヤチクの宮崎牛のしゃぶしゃぶです。

f:id:mamesodate:20181014212821j:image

バラとモモ肉のセット。

 

宮崎に仕事で出張に行くことがありまして、ミヤチクさんが宮崎牛ステーキで有名なのは存じ上げていたのですが、

1週間くらいだと仕事関係の人と食事に行ったり、とりあえずまずは定番のモモ焼きとか、辛麺とか、コシのない宮崎風のおうどんなどで過ごしていて行くタイミングがなく。。。

関東には出店されていないので、まだ一度もチャレンジできておりません。

 

そんな中、カタログギフトでミヤチクのしゃぶしゃぶ肉セットを発見。

もうあまりこれといっていただきたいモノもないので、カタログギフトを選ぶとだいたいグルメになってしまいます。笑

冷凍でお肉が届きまして、しばらく暑かったのでそのまま冷凍しておりましたが、いい季節になってきましたので昨日頂きました。

 

せっかくおいしいお肉なので、ちゃんと昆布をしいて水からおだしをとって・・・

妊娠前に開けて飲めなくなってしまったおいしい日本酒を料理酒代わりに入れて・・・

準備万端!!レッツしゃぶしゃぶです!

 

大迫力のお肉です。

f:id:mamesodate:20181014212859j:image

もう本当に写真が下手くそすぎて伝わるか分からないのですが・・・この鍋、20センチです。

1枚のボリュームがすごい。しかも、結構、厚切りなんです。火が通るのに時間がかかるくらい(本当はさっとしゃぶしゃぶして食べるのがおいしいのでしょうが、一応妊娠中なのでちゃんと火を通して食べました)。

 

バラのほうは、すっごく肉肉しいお味です。ガツンと来ます!

モモ肉は、バラに比べるとあっさりめ。それでも結構な食べ応えのあるお味です。

 

宮崎はおいしいものがいっぱいあっていいですね。

やっぱり鶏が有名ですが(出張中スーパーに行ってその安さに驚きました)、牛もおいしかったです。

次にまた宮崎へ出張行くときは、お店でステーキを頂きたいですね。子どもが生まれたらある程度大きくなるまで1週間とかは難しそうですが・・・

 

そんなわけで、「最近おいしかったもの」ミヤチクの宮崎牛しゃぶしゃぶでした。

 

今日は今日で、焼肉をもう一度くらい食べておきたい!!と思い、新横浜の「焼肉 鐵」に行ってきまして、大変美味しかったのですが、こちらのお店の紹介はまた次の機会にしたいと思います。笑

おいしいお肉を2日連続で食べてしまったので、若干胃もたれ気味のまめこでした。