まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

臨月でも体重キープ中。体重を増やさない生活のコツ?

こんにちは、まめこです。

 

先週、お腹が下がってきて食欲が~みたいなことを書いていましたが、結局その後、やっぱりお腹が苦しかったり、と思ったらまた楽な日が来たり、を繰り返しています。笑

でも、胃が苦しい日でも栄養は欲しているらしく、ちゃんとお腹はすくので、小分けにして何度も食べています。歯磨きが大変w

 

そんなわけで結構食べているつもりなのですが、34~36週頃からピタッと体重増加が止まりました。

「臨月は息をしているだけでも太る」と聞いていたので警戒していたのですが・・・

あまり意識しているわけではないのですが、「こんな生活をしていますよ」ということで紹介します。

食事は間食だけちょっと注意

食事については、その日その日のお腹の調子次第ではありますが、自由に食べています。

子どもが生まれる前に!とここぞとばかりにフレンチのフルコースディナーを頂いたり、焼肉したり・・・

ランチでバイキングに行ったり、パン食べ放題に行ったり、本当に好き放題です。笑

 

ただ、間食だけはちょっと気を付けています。

やっぱり臨月になるとお腹が空くものらしく、食事の合間に何か食べたいな~となった時は、あまり我慢はしていません。

ただ、その時にポテトチップスや菓子パンみたいな「炭水化物と脂質です!」というものを食べるのは一応避けています(食べてる時もあるけど)。

 

基本的には、ピクルスとか、カップスープとか、ウィンナーとか、卵焼きとか、軽食系を食べるようにしています。

どうしても甘いものが食べたいときは、バナナとか、蒟蒻畑とか、タニタ食堂の○○系のスイーツとか、あまり「お砂糖!バター!揚げ油!」って感じではないもので。

バナナや蒟蒻畑は、水溶性食物繊維が含まれているので、便秘対策も兼ねたおやつになります。

同じカロリーのものを食べるにしても、炭水化物よりタンパク質のほうが消化吸収にエネルギーを使うし、筋肉もついて基礎代謝が上がるので、体重がどうしても増えるけどおやつを食べたい、という場合はソーセージや卵などタンパク質のものを食べると良いかと思います。そのほうが腹持ちもします。

 

運動は体操+ウォーキング

f:id:mamesodate:20181026225340j:plain

運動は体操とウォーキングの二本立てです。体調と、その日の予定次第ですが、大体毎日やっています。

妊婦体操を1日15分

体操で筋肉をつける!というところまでは難しくとも、ある程度筋力維持には貢献しますし、筋肉を動かすことで血行が良くなって、基礎代謝が上がって、太りにくくなるしむくみも取れるしでいいこと尽くしです。

だいたい毎日やるようにしていますが、時間がなくサボった日などは、ちょっと体が重く感じます。笑

 

時間帯はだいたい午前中、朝ごはんを食べた後くらいに15分ほどやっています。

私がやっている体操メニューはこちらで紹介しています。

www.mamesodate.com

ウォーキングを1日45分

産休に入ってから、意識しないと外に出なくなりそうで^^;

日課として体操にプラスして、散歩するようにしています!

台風のような荒天の日や、一日出かける予定がある日以外は毎日お散歩しています。

 

ウォーキングコースは、体調が急に変わってもすぐ帰ってこられるように、家の周りをぐるーっと1周、距離にして3.5kmくらい。

お腹が出て歩くペースがゆっくりめなので、時間はだいたい45~50分くらいかけて歩いています。

体調が悪くなければ、休憩は取らずにひたすらのんびり歩いています。

最近寒い日も増えてきましたが、10分くらい歩き続けるとぽかぽかしてきますね!

 

週に2~3日くらいは、このお散歩にプラスして、食料品の買い物などに出かけてさらに1.5kmくらい歩いています。

 

 

だいたいこんな生活で、妊娠34週頃から体重を維持しています。

つわりがおさまった妊娠20週頃から、今のところ体重はプラス7kgです(妊娠38週)。

 

体重が増えないとお腹の赤ちゃんは大丈夫かなー?と思ったりもしますが、胎児の推定体重は3000gになって、毎週の健診でも順調に大きくなっているので問題なさそうです!

赤ちゃんは重たくなるけど、代わりに羊水が減ってくるので、体重が増えなくても大丈夫みたいですね。

 

あまり体重が増えない方がお産は楽だといいますが、体質もあるとは思うので、お腹が空いている(=体が栄養を求めている)のに我慢して食べないということはせず、できる限りの範囲で体重をキープしていくのが良いかなと思います。

私個人の体重維持のコツとしては、間食と運動がポイントかなと思っていますので、ぜひ試してみてください!

 

 

▼ニベアで妊娠線予防を乗り切った話 

www.mamesodate.com

 

▼お産入院の準備をした話

www.mamesodate.com