まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2020年2月振り返り@息子&母歴1年3ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

今月は世間的にコロナ一色でしたね。
ながーく横浜に住んでいますが、ここまで横浜の港が全国に放送され続けていたことなんてなかったのでは、と思ってました。

横浜の学校は昨日から臨時休校になっています。保育園は開いていますが、どうなることやら・・・

仕事もコロナ対策でなんだかんだとあって、気づいたら1ヶ月終わってしまって、1ヶ月ぶりのブログ投稿になってしまいました^^;

そんな2020年2月 息子1歳3ヶ月&母歴1年3ヶ月の振り返りです。

今月のトピックス

冒頭にも書きましたが、今月は本当に新型コロナウイルス一色で。

マスクやアルコールスプレーだけでなく、トイレットペーパーやティッシュペーパーも店頭から消えていると言いますが、皆さま大丈夫でしょうか。

今日、いつものようにAmazonタイムセール祭りで息子のおむつを買おうと思っていたのに、「タイムセールになっていないな~」なんて思ったら、それどころか入荷待ちになっていてびっくりです。おむつまで?買いだめしておいてもサイズアウトしちゃうのでは?(逆に心配)

うちはたまたま例年通り花粉症に備えてマスクとティッシュペーパーを買っていたので今使う分はありますが、マスクがなくなるとだいぶ辛いので、早く品薄が解消してほしいなあと思います。

 

そんな中、2月半ばから結構な勢いでげほげほ咳をし始めた息子・・・

病院に連れて行って、また気管支炎になっていました。これで3度目で、気管支喘息の診断になりました。

このタイミングなので、結構苦しそうな咳をしてひやひやしましたが、全く熱はないので大丈夫ではありそうです。

でも子どもは重症化しないと言われてるとはいえ、喘息の発作期に肺炎になると怖いので、よーく注意しなくちゃ・・・とは思っています。本人は手洗いもうがいもできないですが。

息子1歳3ヶ月の様子

1歳2ヶ月30日目にして歩き出した息子。

靴を買ってあげなくちゃ!と思っていましたが、その後あまり歩かず、いまだに買ってません。

春には靴を履いてお花見に行けたらいいなあ・・・なんて思っているのですが。

 

・時々歩きます

先月の終わりごろによちよち歩き始めた息子、その後しばらくは家ではあまり歩く様子もなく。保育園で先生に聞くと、「歩いてますけどね~」とは言ってましたが。

まあ、ハイハイのほうが速く移動できるから、ハイハイのほうが今は好きなのでしょう。

でも、二足歩行すると、手にモノを持って遠くまで運べるということは分かったらしく、絵本を読んでほしい時は、自分で絵本を選んで持ってくるようになりました。ただし、膝歩きで。ちゃんと歩いてー!

でも歩くのは楽しいらしく、家で歩きたくなると、「手をつないで!」アピールをしてきて可愛いです。手をつないであげれば結構な距離を歩けます。

先週くらいからちょっとやる気を出して歩く頻度が上がってきたので、もうそろそろお外でお靴デビューできそうです。

抱っこ紐もなんとなく嫌がるようになってきたのですが、そろそろ歩きたいという意思が沸いてきたのかな?

 

・二語文を離すようになりました

早いなーと思いつつ、割とはっきり二語しゃべってます。

最初に始まった二語文は「○○、あった!」ですが、最近は「○○、ないない」とか、「あっち行きたい」(でも、発音が下手で「あっち行かない」に聞こえる)とかも言います。

ときどき助詞もしゃべって、お気に入りのガーゼを探して「ガーゼがない」とよく言ってます。

 

小さい頃の私と同じタイプみたいで、言葉が早いなーと思っていましたが、最近は本当にぺらぺらしゃべってびっくりです。湯船につかりながら「あったかいねえ」と言い出して笑いました。親の言うことをなんでも真似しますね。笑

よく、私の両親から、「まめこは小さい頃全然歩かなくて、抱っこをせがんで『あっちに行け』と親に命令していた」と聞かされていましたが、まさに今、息子がそんな感じです。

毎日毎日、「あっくん!(抱っこの意味らしい)」「あっちいかない!(あっち行きたい)」連発です。自分で歩く練習もしなくちゃですね。そろそろ10kg近くて重い。

 

・気管支喘息と診断されました

乳児は気管支炎を3回繰り返すと喘息の診断がつくそうです。

病院に連れていく前から、夜はすごく咳込むのに起きている間はほぼ咳をしなかったので、喘息っぽいなと思っていましたが。私も喘息なので、遺伝しちゃったか~という感じです。

私は10代で発症したので吸入薬で喘息をコントロールしたのですが、1歳の息子が吸入薬などできるはずもなく。吸入薬だけでなく飲み薬があるんだな~と思いながら飲ませています。

病院で喘息日記をつけるように言われて冊子を渡されまして、「なんだそれは」と思って家に帰って見てみたら、ピークフロー表でした!あったあった!こういうの!まあ、当然1歳児がピークフローなんて測れないので、咳や鼻水の症状だけ記録するのに使っています。

今はだいぶ落ち着いてきましたが、最初は痰が凄くて窒息しないかひやひやして、私の方が全然夜眠れませんでした。本人はすごい咳しているわりに寝てましたが。苦しくないのか不思議です。

まめこの様子

今月は体調を崩すこともなく、元気に過ごしていました。

コロナウイルスの関係で、会社がフルリモート勤務になったりして、ちょっとバタバタしていましたが。

元々在宅勤務を認められていて時々していますが、在宅勤務だと通勤時間が削れるので、保育園の送り迎えのギリギリまで仕事ができてとても進むんですよね。それと、毎日寝かしつけた後に家で仕事したりしていて。

それがしばらくフルで在宅勤務になったら、ちょっと働きすぎましたw勤務時間がいつもより数時間多い・・・仕事が進むとついついやっちゃいますね。ちょっと疲れました。

そんなわけでブログを書く時間はあったはずなのですが、仕事ばっかりしてしまいました。

まあ、3月は保育園もどうなるか分からないので(「咳がある場合は預かれない」など基準を引き上げるかも、とのことで・・・認可外保育園なので、自由にできるんですよね)、2月のうちに頑張っておいて良かったかもしれません。

今月の目標振り返り

毎日5分、家でひとりの時間を作る

今月は在宅勤務が多かったのもあり、できました!

ひとりの時間、本当にちょっとだけなんですがゲームをする時間ができて、それが毎日ちょっとだけど楽しみで、張り合いが出て良かったなーと思います。

本当はストレッチとかそういう体のメンテナンスに時間を使うべきな気もしますが、まあ、それだと続かないので、まずは楽しいことに時間を割いて作れてよかったなと思うことにします。

来月の目標

早起きする

最近起きるのがちょっと遅くなってきまして・・・

ちょっと前まで、息子が早く起きて起こされていたのですが、最近は息子がなぜかお寝坊君になり、起こさないとずーっと寝てるんですよね。

それで起きる時間が私も夫も息子も全体的に遅くなって、保育園の登園時間も若干遅めになっています(もともと契約時間の都合上そんなに早く登園していないのですが)。

ですが、4月から認可保育園に転園することになり、現在のゆるゆるの認可外保育園に比べると登園時間の制限が厳しくなります。園は近くなるけど、もうちょっと早く家を出たい。

というわけで、家族全員でもうちょっとだけ早起きしたいと思います。

今月から夫が異動して通勤時間が短くなり、夜少しだけ早く寝られるようになったので、ちょっと早起きしても大丈夫なはず!

 

せっかく暖かくなってきてお出かけにもいい季節ですが、情勢的にはしばらく遠出は難しい3月になりそうです。(まあ私は花粉症が辛いのでもともとあまり外には行きたくないですが・・・)

どこかに遊びには行けない分、家の近くで歩く練習ができるといいな~と、3月の息子の歩くモチベーションに期待です。早くファーストシューズを買いたいな。