まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2019年10月振り返り@息子&母歴11ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

今月は寒くなりましたねー!

先月まで結構暑くて、まだまだ平気だろうと息子の長袖の服をあまり買っていなかったので、あわてて買いに走ることになりました。

でも台風来ると暑いし。

寒暖の差が凄すぎて親子ともども風邪ひくし。

 

そんな2019年10月 息子11ヶ月&母歴11ヶ月の振り返りです。

今月のトピックス

今月は本格的に仕事復帰したこともあり、全然ブログを書けませんでした。

ですが一応、最大のトピックである息子の誕生日は、なんとか1日遅れで書きました。笑

www.mamesodate.com

 

ブログには書けなかったのですが、保育園の運動会がありました。

1年前に、「来年には息子の最初の運動会を見られるのかな、楽しみ」なんて書いていましたが、実現しました。

ただ、長丁場で疲れたらしく、親子競技の時間は息子が爆睡してしまい、出場できずw

そしてかけっこというかハイハイレースも、私が呼んでも全然来ない子なので、元気にコースアウトしてゴールできませんでした。笑 来年は頑張りたいですね。

今日も保育園でハロウィン。夫がかぼちゃっぽい服を着せようとしていたのですが、色の組み合わせ的に遠目から見るとかぼちゃというよりドラゴンボールの仮装みたいになってましたw保育園に毎日通うようになると、いろんなイベントがあって楽しいですね。

www.mamesodate.com

 

息子11ヶ月の様子

立ったり歩いたりするのかなー、と思っていましたが全くしませんでした。笑

代わりに、行きたいところを指差しできるようになったので、親が抱っこして連れていっています。

エレベーターのボタンを押したがるようになったり、いよいよ子ども感が出てきて、赤ちゃん期の卒業が近づいてきた感じがしました。

何ごとかしゃべっているのですが、私の勘が悪いのかいったい何を指してるのか全然分かりません。「ママ」とかは全然言いません。笑

 

・指さしをするようになりました

11ヶ月の一番大きな変化はこれですね。ある日突然するようになりました。

夫がご飯を食べさせているときに、「あっちが食べたい」と指をさしはじめたそうです。

今では「あれが気になるからほしい、あっちに行ってほしい」と言わんばかりに色んなものを指さしています。特に、バナナを見えるところに置いておくとずっと指さしています。笑

でも、何を指さしてるか分からないこともいっぱいあるんですよね。次々気になるものが出てくるようで、違うところを指さします。好奇心旺盛だなあ。

今日の保育園の帰りは、ハロウィンのかぼちゃの飾りを見つけるたびに目ざとく指さしていました。

 

 

・お片付けが得意らしいです

保育園に迎えに行くと、先生が「息子くんはいつも大きい子たちと一緒におもちゃをお片付けしてるんですよ~」とか、「今熱心にお片付けしてるんで待っててくださいね」とよく言っています。

「え?そうなの?家では全然お片付けしないのにな」と思っていたのですが、ある日息子がおむつを散らかして遊んでいたので、洗濯かごを近くに置いてみたら、散らかしたおむつをせっせとお片付けしてくれました。保育園のおもちゃ箱が洗濯かごに似ていたので試しにやってみたのですが、本当に片付けました。

いままでおもちゃは棚に乗せて片付けていたのですが、どうやらカゴなどに入れるようにすれば自分で片付けられるらしいと気付いて、カゴを用意して自分で片付けてもらってます。しない時もありますが。

教えなくてもできるようになっていてびっくりです。保育園でお姉さんお兄さんがやる様子を覚えて真似てるんですね。

最近は引き出しを開けてその中に片付けなどもするようになりました。なんでもしまっちゃうんですよね。しまっちゃうおじさんならぬ、しまっちゃう赤ちゃん。

 

・人形あそびをするようになりました

こどもちゃれんじでしまじろうのパペットが届いたのですが、もうコレが大好きで大好きで、いつも抱えています。

家に帰ってくると真っ先にしまじろうを探して、ただいまのハグ。

寝る前にも自分でしまじろうを探してきて、寝室に行くまでちゃんと抱えています。

歯ブラシのおもちゃみたいなのもついてきたのですが、それを使ってしまじろうに仕上げ磨きしてあげたりしていて、ちょっと面白いです。

でも、本人は仕上げ磨きが大嫌いです。

 

・全然風邪が治りません

今月はずーーーーーーーっと咳してましたね。暑かったり寒かったりしましたもんね。仕方ない。

でも、今まで平日5日フルで保育園に行けたことがなかったのですが、今月は全然休まずに通っています。すごく助かっています。

空気を読んでいるのか読んでいないのか、熱を出すのは私が休みの土日のことが多いです。 

 

咳をして起きるのがかわいそうなので、早く治るといいなあとは思うのですが。先月気管支炎になっているので、要注意ですね。

というか咳が治らないとインフルエンザの予防接種が打てないので、それも結構心配です。保育園で流行り出す前に打ちたいんですが・・・。

まめこの様子

今月から本格的に仕事に復帰しました。

復職にあたって部署が異動になり、職種もプロダクトマネージャー。あらゆる部署や外部との調整も必要な立場なので結構しんどいのでは?と思いながら復帰したのですが、与えられたミッションがまさかの新規事業開発だったので結構大変です\(^o^)/

今のところチームメンバーなどもおらず全部一人でやっているので、子どもの具合が悪くなって出勤できない日が続いても誰かに迷惑をかけることは少ないのですが、日によっては社外の方とアポ取って打合せをすることもあり、代わってもらえる人がいないのは辛いところです。

ゼロからイチを作るのは大変で、勤務時間(拘束9時間、通勤2.5時間)を捻出できずにただでさえ時間が足りない状況で、夜に息子を寝かしつけてから仕事をしたりもしています。

が、やりがいはあると思うので、力尽きない程度に頑張ろうと思います。

 

まーでも、とにかく眠いです。笑 

 

今月の目標振り返り

生き延びる

何とか生き延びました。すっごく眠いですけど。笑

息子も頑張ってくれて、夫もたくさん協力してくれて、なんとか仕事をしながら日々を過ごせています。

でもやっぱり、平日は仕事の時間を作るのに必死で寝不足だし、土日は夫が休みではないのでワンオペで休む暇もないし、ということで、体力的にはひたすら消耗する一方でどうやって回復するかが課題ですね。

今月は夫が多く休みを取ってくれて、日曜もたいてい休みだったので(あと台風で休みが増えたので)、なんとか頑張れたのかなあと思います。

今とにかく全身バキバキで痛いので、来月はどうにか1回くらいは整体に行きたいですね。

来月の目標

週1本ブログを書く

寝かしつけの後も仕事をしていると全然自分の時間を作れないのですが、そんな状態が続くと心も疲れちゃうと思うので、ブログを書く日も作れるくらいになりたいなーということでこんな目標にしてみます。

通勤の電車の中が割と暇なので、その時間を充てても書けそうな気がするんですよね。通勤時間は本を読んで勉強する時間にしているのですが、行きの電車は混みすぎて本を開くのも気が引けるくらいなので、ブログ書いてる方がいいかも。帰りは読書。

書きたいなーと思っていることはいっぱいあるので、ちょっとずつブログを書く習慣を取り戻していきたいです。

 

今月は仕事と家庭の時間のバランスをとるのって難しいな~ってとても実感した月でした。

でも仕事をする時間がある方が、やっぱり私は精神的に楽というか、楽しみがありますね。

子どもと過ごせる時間が一日3時間に限られてしまうのはさみしいですが、その分大事に過ごせるような気もします。

いい感じのバランスのところを早く見つけ出したいですね。