まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2019年11月振り返り@息子&母歴1年

こんにちは、まめこです。

 

 

ご無沙汰してしまいました!

もう今月は、本当に、普通に生きるのに必死でした・・・!

息子は気管支炎になったり中耳炎になったり手足口病になったり、もう毎日病院に連れていく感じで、仕事行って病院行って寝かせて・・・をひたすら繰り返していたら1ヶ月経ってしまった感じです。

突然寒くなりましたもんね!そりゃ風邪もひくわ。月の中旬はあったかくて、お散歩したりできたんですけどね~

 

そんな2019年10月 息子1歳&母歴1年の振り返りです。

今月のトピックス

今月は特にイベントもなく、冒頭に書いた通りに日々に追われておりました。

また気管支炎になっちゃったな~なんて思っていたら、初めて高熱が5日くらい続くということがあり、中耳炎にもなりました。

保育園に通っているともう無限に風邪をひくのは仕方ないのですが、さすがに毎日小児科!耳鼻科!or両方!という感じで、夫と仕事を休んだり早退したりしながら連れて行くのがとても大変でした。親にもうつって、夫も私もそれぞれダウンしましたしw

本当にずーーーーっと何かにかかって急性期が続いている感じだったので、1歳の予防接種がまだできていません。今週ようやく落ち着いて、予防接種と1歳時健診をしようと思い、病院を予約して保育園に迎えに行ったら手足口病にかかってるし・・・!

なんとか健診だけは終えましたが、予防接種はいつになったら打てるのでしょうか。そろそろMRを打たないと、病児保育を利用できなくなってしまうのでピンチです。

 

しかしこうも毎日病院に連れて行っていると、医療費の補助が大変ありがたいです。

横浜市は医療費の全額補助があるのが0歳までで、1歳以降は所得制限があるのですが、ありがたいことに新しく届いた乳児医療証も自己負担ゼロだったので、大活躍しています。これで3割負担だったら本当に月の医療費いくらになるんだろう。。。

息子は生まれてすぐNICUに入院してその時も医療費の補助に大変お世話になったので、本当に感謝しきりです。

 

勤務時間が足りなくて、夜寝かしつけた後にも家で仕事して、そして寝落ちして・・・の繰り返しで、ブログを書く時間が取れず。

それどころか他の方のブログを読みに行く時間も取れず。

本当は仕事の勉強もしないといけないのですが(開発言語を勉強せよと上司から指示が・・・)、もう全く余裕なし!って感じの11月でした。

来月はクリスマスだったり年末だったり、イベントもあるので、何とかもう少し余裕をもって生活したい・・・息子にクリスマスをちゃんと教えてあげなければ。

息子1歳の様子

相変わらず立ったり歩いたり、全然しません。

多分本当は自力で立てるんだけど、本人のやる気がないだけなんじゃないかと思っています。多分。

まあ、ハイハイで動き回ってるの可愛いので、まだ歩かなくても全然いいんですけど。

 

・ミルクも卒業しました

 

11ヶ月になるちょっと前くらいに母乳を卒業しましたが、寝る前のミルクは残していました。

1歳を過ぎたので、ミルクもやめてみるか~とあげるのをやめたらあっさり卒業。 代わりにお茶をぐびぐび飲んで、保育園でおやつを食べて帰ってくるようになりました。

大分体つきがほっそりしてきて、もう最近は見た目は赤ちゃんではなく幼児って感じなのですが、哺乳瓶でミルクを飲んでいる姿だけは「赤ちゃん」だったんですよね。その赤ちゃん姿も卒業してしまいました。

 

・ベビーベッドを卒業しました

卒業させるつもりはなかったのですが・・・今は大人用のダブルベッドで、川の字で寝ています。

今までずーっとベビーベッドで寝てきたのですが、中耳炎になって高熱が続いていた時、どうしても親から離れたがらずベビーベッドでは寝てくれなくて、苦肉の策で一緒に寝てしまったら完全に味をしめてしまいましたw

まあ、ベビーベッドをそろそろ返却しなくちゃいけなかったので、良かったといえば良かったのかな・・・?

転落しないように対策しないといけないのと、夜中に蹴られて私が寝不足になるのをなんとか解決したいなと思っています。

 

・髪の毛が寝ました

以前、息子の髪の向上心が強すぎる件を書いたのですが、

www.mamesodate.com

最近髪がさらに伸びてきて、ついに寝てきました。

結構伸びて、耳には完全にかかっている状態です。

そろそろ切ってあげたいなとは思いつつ、筆を作るのもいいかななんて思っていて、そのためにはもう少し長さが必要そう。

今のところ嫌がっている様子もないので、もう少し伸ばしておこうかなと思っています。

 

・大人と同じものを食べるようになりました

食べたがるんですよね。そして、分けてあげると無限に食べます。

特に外食時に欲しがって、最近はビュッフェスタイルのお店に行くことが増えました。息子が食べられるものを選んでとってこられるので。

特にパンが好きで、パンをあげておけばとにかく勝手につかんで食べてくれるので楽ではあります。笑

大人のために焼いたトーストを、勝手に奪い取って1枚ぺろっと食べてしまったり。

近所で配っていた芋煮を欲しがったのであげてみたら、もりもり食べてみたり。

いよいよ離乳食期も終わりなんだなーっていう感じがします。でも、子どもの好物の定番「カレー」はちょっと苦手みたいです。

 

まめこの様子

 

復職2ヶ月目、本当に体力が足りません!

夜寝かしつけた後に仕事するのが結構キツイ!

っていうか、「仕事したいから早く寝て~~!」ってなると、精神的にしんどくなります。

なので、最近は、「寝てくれたら仕事しよう」っていうスタイルになりましたが、そうするとなかなか仕事の時間が取れなくて・・・

フルタイムで仕事してて大丈夫なのか??と結構不安にはなっています。

 

でもまあ、息子がこれだけ病院に行くのもそのうち治まるはずだし、自分でできることも増えてくるはずだし、もう少し頑張れば何とかできるようになるのか・・・?!

仕事はまあまあ楽しいですし、保育園にお迎えに行った時の、息子のにたぁって笑顔が最高なので、何とかやれています。

眠気との闘いの毎日です。笑 頭がめっちゃ疲れるので、おやつをすごく食べてしまいます。絶対太ってる。来月の健康診断が凄く不安。

今月の目標振り返り

週1本ブログを書く

残念ながら、全くできませんでした。達成率0%です。

平日フルで仕事と育児に稼働して、土日は子どもと一日中べったりで、特に土曜は夫が全く家にいないのでワンオペなので、ブログを書く時間を作るどころか体力を回復するタイミングが全然ないんですよね。

隔週とかで土曜に一時保育を利用するとかしないと、体力が続かないかもなあ、なんて課題が見えた今月でした。

書きたいこと色々あるんだけれどな~。それよりも前に、しないといけないことが山積みで!

というかプログラミングの勉強の負荷が激重です。これで別のブログ書くというのもアリかもしれません。 

来月の目標

夕飯を作る(15日分)

今月、まだブログを書く余裕がないということはよくわかりました。

その前の段階で、今よりもうちょっと余裕を持つための指標はないかなー?と考えてみたところ・・・

11月は、寝落ちしたり買い物に行く暇がなかったりで、ほとんど夕飯を作らなかったんですよね。冷凍食品などで乗り切る日もありましたが、食べずに過ごす日もかなり多かったです。

というわけで、今月は、健康面も考慮して、夕飯を作って食べるくらいの余裕を持とう、ということを目指すことにします。

師走なので、夕飯が要らない日もちょこちょこありそうかなと思い、とりあえず15日くらい夕飯を作れたら合格にしようかなと思います。さあ、できるかな?

まずは買い物に行って野菜を何か買わないと・・・!

 

1歳になった息子は着々と赤ちゃんを卒業してきていますが、一方で私のほうは新しくなった仕事でまだまだ赤子状態で、成長を求められ苦戦しております。。。

本当に毎日があっという間に飛び去ってしまいますね。気が付いたら2019年も終わってしまいそうです。

とりあえず今のところは、息子が色々おしゃべりしてくれることを楽しみにしながら、何とか家族みんな健康で今年を終えられることだけを優先して、日々暮らしていこうと思います。地道だなあ。