まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

子どもの風邪は母に感染りなぜか重症化する問題

こんにちは、まめこです。

 

今日は久しぶりに日記です。

息子が生後6ヶ月を過ぎた頃からひたすら風邪をひくようになり(保育園やプールでもらってくるのは仕方ない)、気を付けているのですがほぼ毎回私にうつります。

そして重症化。

かなりの高熱になることも何度かあって、義母や夫の協力でなんとか乗りきってきました。

 

でも、今回はそんなレベルじゃないです。

立ち上がるのがやっとな時も・・・今は少し落ち着いてきまして、何日も寝続けて眠たくないので、横になりながらこれを書いています。

喉風邪がうつる

息子は先々週に熱を出して、先週からちょっとお咳こんこんするくらいで、いたって元気。

しかし数日後、私に風邪がうつります。

1日目は、夕方ごろに喉が痛くなってきて、「あ、これはうつったな」と思うくらいで、熱や鼻水、咳はなし。

夜は結構頭痛がきつかったので横になっていましたが、夫が寝落ちしたので途中で起き出して夕飯を作って食べさせ、片付けなどをして3時頃就寝。

そのときはそれだけ元気があったのですが、でも、夜中は痰が苦しくて、1時間に1回くらい起きて痰を吐いてました。

 

2日目は朝からいよいよ喉が激痛で咳も少し出始め、「これは悪化しそう」という予感がしてきました。

しかし夫は仕事を休めないため、ドラッグストアで葛根湯と龍角散を買ってきて服用しつつ、息子と2人でいつもどおり過ごしました。

息子のお風呂は、夫が早めに帰ってきたのでお任せして、その間寝てました。息子がお風呂から上がってきて起きようとするも、もうしんどい。

なんとかお世話を終えて熱を測ると37.5度を越えてました。

その日はさすがに夫が夕飯におかゆを作ってくれて、早めに寝かせてもらいました。

ただ、咳と痰と寒気で1時間おきに起きる始末。息子は珍しく一晩中すやすや寝てたのになあ。

 

実母・義母の協力で病院へ

3日目。早朝から苦しくて眠れず、熱は38.3度。

病院に行こうと思ったのですが、夫は仕事に行くため、実母にヘルプ要請。

近くに住んでいますが、仕事があるので来てくれるかは不明・・・そしてそもそも携帯で連絡しても全く見ないという問題が。

6時半くらいから連絡していたものの、結局出勤途中で連絡に気付いたらしく、午前休をとって家に来てくれました。(午後はアポがあったらしい。すまぬ母よ)

母が到着した頃、息子は朝ごはんの離乳食と授乳を終えてそろそろ眠そうだったので、母に洗濯物を干してもらいつつ私は息子の寝かしつけ。(息子、母に人見知りでだめなのです・・・)

息子が寝た隙に、母に息子を任せて病院に行ってきました。

病院でも38.6度の高熱\(^o^)/抗生物質と痰切りの薬と解熱剤が処方され、家に帰って即飲みました。

息子はまだ寝てたので、ヘルプに来た母は出勤し、私は息子と一緒に寝てました。

 

息子が起きてからはしばらく近くでごろごろしながら遊んでいたのですが、飽きてきて抱っこをめっちゃ要求されてしんどかったです。笑

そうこうしているうちに、義母が大量の差し入れを持ってやってきてくれました。病院に行った帰りに昼ごはんを買い忘れたのを後悔してたのでめちゃ助かりました。

息子は義母には人見知りしないので、義母に息子の離乳食と授乳を任せている間に私は昼ごはんをとり、少し寝かせてもらいました。

30分くらいで息子がわんわん騒いで起きましたが、息子は眠たかったようでしばらく遊んで私が抱っこしたら寝ました。

私も一緒に息子と寝て、義母は帰っていきました。ありがとうございました!

 

そのあとは夫が早退してきてくれたので、しばらくごろごろしながら息子の面倒を見てしのぎ、夫が帰ってきたあとは夕ごはんの離乳食とお風呂と授乳と歯磨きを任せ、私はひたすら寝てました。

解熱剤は飲んでいるものの、熱はあまり下がらないようで、熱くて保冷剤で体を冷やしつつもなぜか寒気がして布団にくるまる、みたいな状況でうとうと寝ては起きてました。

 

ポケモンGO Fest 横浜に当選していたけど

いま開催中のポケモンGO Fest 横浜。

息子を連れてこの炎天下に出掛けるのは無理そうだったのでスルーするつもりだったのですが、私の両親に「行きたいから応募してくれ」と頼まれて、したのです。

そしたら私のアカウントで当選しまして。かなりの倍率だったと思うのですが・・・

まあ、最初から行く気はなかったものの、いざ当たると楽しみになっていましたが、当然この体調なので諦めました。

当たらなかった人には悪いなあという気持ちです。ジラーチほしかったなー。

(私の両親はたっぷり楽しんできたようです。それだけでも当たって良かった)

 

そんなわけでその日は夫も休みにしていたので、朝ごはんだけ私が作りましたが、あとは丸一日夫に家のことも息子のこともお願いしました。

育休中もしたことがないフルのワンオペ。仕事で疲れてるだろうに悪かったです・・・

息子の昼寝明け、夫が爆睡してたので30分私が息子と遊んでいました。が、かなりの高熱だったのですぐ限界がきて夫を起こしてお任せ・・・本当にすまん。

 

一日中寝させてもらっていたのに、どんどん悪くなり、夜には熱が39度になってしまいました。

あんなに汗だくなのに寒気がして、「まだ熱が上がるの?」と不思議でしたが・・・上がるもんですね。

咳はかなりよくなったのですが、熱と体のだるさだけは全然治る気配がありません。

 

一時保育のありがたさを知る

今日は息子の週に1度の保育園の日なので、ゆっくり休んでいます。

図らずも、夫が初めてひとりで保育園への送りをすることになりました。

荷物の用意と、連絡帳の記入は私がしましたが。

 

とても迎えに行ける体調ではないので、迎えは義母にヘルプしてもらい、私はその間にまた病院に行く予定です(午前休診なので)。

お盆までになんとか治るといいのですが・・・この状況でお盆の休日診療所行きは辛いです。

 

なぜいつも私が重症化するのか?

こんな感じでいろんな人に迷惑をかけながらひたすら寝て過ごしています。

「母が倒れたら終わる」とはよく言いますが、本当にその通りなんですよね・・・どうしたものか。

 

なぜ私ばかり重症化するのか考えてみたのですが。

 

・息子といる時間が一番長い

・慢性的な寝不足(夜泣きはずっとひとりで対応)

・悪化するのは大抵夫の休みがなくワンオペが長く続いたとき

・生まれつき白血球が少なく免疫力が弱い体質

・喘息持ちなので咳が急速に悪化する

 

普通に、日頃の生活で抵抗力が落ちてることと、基礎疾患があることが悪化の原因だってすぐわかる話でしたね。。。

まだ引きはじめの段階で、なんとか休養する時間を作れれば、ここまで悪化しないですむのかな・・・?

引っ越してきてからファミサポの登録会になかなか時間があわなくて行けず、一時保育も予約がとれるかどうかというところはありますが、夫の仕事がどうにもならないことか多く我慢してしまうのが悪くなる要因だとはっきり認識できたので、頼れるものはどんどん頼っていかなければと反省する次第です。

実家の両親は二人ともフルタイムで働いているし、義実家は夫の祖母の介護があるしでいつもいつも頼れないので、外部のサービスをどんどん活用するしかないです。実家が両方近いだけ恵まれてはいるんですけどね。

大抵息子の風邪から始まるので、私がダウンする頃には病後児になるのですが、なかなか病後児保育のサービスがないところも悩ましいポイントです。

 

なんとなく楽になってきたなあ、と思って熱を測ると37.5度。

よくなってきたなと油断するとまた熱が上がるんですよね。

でも喉は全く痛くなくなり、痰もほぼでなくなったので、一応多少は回復しているようです。

はやくよくなって、息子と遊んであげたいですね。