まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コープ(生協)の離乳食@おすすめの時短・アレンジ自在商品【おうちコープ・パルシステム】

おうちコープ・パルシステムで頼める、離乳食に便利な商品を紹介します。市販ではなかなかない、痒いところに手の届く商品がたくさん!

離乳食初期2ヶ月目 ちょっとした献立集

こんにちは、まめこです。 第2子の娘も先月から離乳食を始めました。 2回目とはいえ、どう進めたらいいか結構忘れていた上、コロナ禍のせいか離乳食教室などもあまりなかったため、息子の離乳食の時に自分で書いていた記事を参考にしていました。笑 ですが離…

出会って半年の兄(3歳3ヶ月)と妹(0歳6ヶ月)

こんにちは、まめこです。 娘が家にやってきて、4人家族になってから半年が経ちました。 その間娘がめきめきと成長し、座って離乳食を食べるまでになっています。ちょっと人間らしくなってきました。 娘の成長に伴い、息子との関わりに変化があったので、ま…

続・利き手はどっち?

こんにちは、まめこです。 今回は子どもの利き手のお話です。 前回のあらすじ 3年越しの答え合わせ 3歳はもう右と左が分かる 娘はどっちだろう? 前回のあらすじ 3年前に、息子の利き手予想についてブログに書きました。 www.mamesodate.com ざっくり要約す…