まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

3度目の妊娠

こんにちは、まめこです。

 

タイトルのまんまなのですが。

妊娠していることが判明しました。まだ多分5週目くらいで、胎嚢は見えたものの心拍未確認です。

そんな状態なのでまだここからどう転ぶか分かりませんが、1回目の妊娠の時も2回目の時もブログをやってなかったので(2回目の産休入ってから始めました)、妊娠中の記録をほぼ残せていなかったし、せっかく今はブログやっているなら書いてしまえ!ということで、今後は妊娠経過なども週1くらいで書けたらいいなあと思っています。

順調にいっても、うまく育たなかったとしても、何か記録しておくことでが誰かの役に立つとは思います。

それに何より自分にとってもいいですね!母子手帳に経過書くのすぐサボるので、ブログに書いてからかいつまんで転記するのが良さそう。

兆候らしきもの

前回の記事で書いたのですが、10日前くらいから、もう眠くて眠くて。

それはそれは異常な眠気で、薄々なんとなく、そんな気もしていました。私は妊娠すると眠くなるようです。

あと、お風呂上がりに、すぐ立ちくらみになったりとか。これも以前と同じ症状で、前回の妊娠中風呂上りにひっくり返ったことがありますので気を付けないと。

そして息子の反応です。先週の月曜から、保育園に行きたがらなくて家から送り出すのも大変、登園後も泣いているそうです(送り担当の夫談)。

お迎えに行くと元気で楽しそうにしているのですが、どうしたのだろうと思っていたら今回分かった妊娠。

やっぱり子どもって、なんとなくわかったりするんですかね?気になって「なんか知ってる?」と息子にきいてはみたのですが特に返事なしでしたw

心の準備はしてたけど

1ヶ月前に、2人目が来たらいいなあ、と思いつつもなんとなく不安に思ってることなどを書きました。「今しか書けない気がする」って大当たりだな。

www.mamesodate.com

そろそろ2人目を、と考え始めてから1年くらい経っていて、その間に一度結構生理が遅れたことがあり、その時にそこそこ具体的に「息子のことが抱っこできなくなるのか」などを考えました。

一度そういうことを考えていたので、心の準備は多少できていて、いまは息子とめいっぱい遊ぼう!と前向きなのですが。

ただ、あんまり妊娠中の不調のことについて考えが至っていなかったなあと思います。

すでに若干気持ち悪くて(今までのケースでいうとそんなに重い方ではなかったですが)、「あれ、これつわり真っ盛りの夕飯って地獄だな」と気が付きまして。

うちは夫の帰りが常に21時を過ぎるので、私と息子の2人で先に夕飯を食べるのですが、私は気持ち悪くてご飯を食べないにしても、息子にはあげないといけない。用意しないといけない。でも多分食べ物を前にしたらしんどい。想像したら結構大変そうでした!皆どうやって乗り切ってきたのでしょうね。

最悪保育園で夕飯食べてきてもらうこともできるかなと思いますが、延長は1ヶ月前の申請だし翌月の体調なんて分からないしな~。

まあ、つわりは毎回違うというので、意外となんとかなるかもしれません。ダメそうだったらベビーシッター探して乗り切るのが現実的なのかなあ。

いつ言えば問題

もう3回目で流産も経験しているので、職場や親への報告のタイミングはあまり迷わずに決められます。

個人的には職場の上司には速やかに言った方がいいと思っている派です(もともと上司の立場だったことを踏まえても)。何かあった時に気まずいから安定期頃に、ではなく、何かあったら突然休むことになるのでなるべく早く。来週か再来週、心拍が確認できたら報告ですかね~。それまでならどう転んでもそんなにがっつり入院する事態にはならないはずなので。

実家・義実家には、ちょうど年末年始で会うのにお酒が飲めなくてバレることにはなるので、今月中には結局話すかな。

ただ、今回初!なのは保育園です。報告というか、相談しないといけないのだけれどいつのタイミングが良いのだろう。

保育園がどうなるかによっても、育休を取るか、どのくらい取るかが変わるなあと。上の子が3歳以上なら退園しなくて良さそうなのですが、出産予定日的に、産後休業が終わる日が属する月末時点で息子が3歳になるかはギリギリのラインです。ちょっと早まったら1ヶ月前になっちゃうなあ。

3歳未満だったら絶対復職しないとダメ!ってことはないと思うのですが、その辺も相談してみないとですね。

また、息子が保育園に行きたがらないなどすでになんとなく変化しているので、そういうのも含めて早めに相談した方がいいのかな、とも思ったりなんだり。

まあ、今週来週ってほどでなくてもいいのかなあとは思ってるので、ゆっくりリサーチしてみたいと思います。

 

 

ということでまた1週間後に健診予定です。

それまでに母子手帳を取ってきて産む病院を決めてきて!と言われているのでちょっと忙しいですね。区役所まで行く時間を作らないと。

産む病院も、前回お世話になったところにするか、引っ越したので近場にするか。息子の出産時のトラブルで、生まれてすぐNICUに行った経験をしているので、やっぱり大きい病院が安心するなあとは思うのですけど、いかんせん今の家からはちょっと遠いのがネック。

 

今までずっとブログに書こう書こうと思っていた出産準備ネタとか、分娩時の話とか、産後の体調の話とか、出産直後に利用してたサービスとか、なかなか消化できていなかったのですが、これから自分のためにも思い出してどんどん書いていこうと決意しました。笑

以前の妊娠中の私はどんなことを書いていただろう、と出産入院の準備の記事を読んでみたらなかなか勉強になりました。笑 産褥ショーツ捨てたっけな(気が早い)。

www.mamesodate.com

 

 

翌週の様子↓ 

www.mamesodate.com