まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

25週目・パズル大作戦

f:id:mamesodate:20210707222119p:plain

こんにちは、まめこです。

 

今回は妊娠25週目の記録です。

この頃に私は誕生日を迎えて、32歳になりました。

前回、息子を妊娠していたときは28~29歳でしたので・・・まあ、今回の妊婦生活がしんどいなあと思うのも、20代と30代の違いなのかもしれませんね。

というわけで、25週の頃の様子です。

 

24週の様子↓

www.mamesodate.com

 

フレンチを楽しむ

4月の私の誕生日と、5月の夫の誕生日の記念に、フレンチのコースを楽しみに行きました。

ちょうど、緊急事態宣言の合間のタイミングでした(というか神奈川県なので、緊急事態宣言は出ておらず、ずっとまん延防止措置期間中だったのですが)。

コロナもあって息子を誰かに預けるのは難しかったので、息子と3人でランチ。

みなとみらいのダンゼロを利用しました。子ども用のスペースを作ってくれたり、子どもコースがあったりするので子連れでちょっと贅沢するにはお勧めです!

danzero.net

前回の妊娠中は結構元気だったので、フレンチを楽しんだりオーベルジュに泊まったり、ディナークルーズしたり、焼肉を食べたり、「子どもが生まれる前に!」と言わんばかりに楽しんでいたのですが、今回は結構調子が悪くて、なかなかそういう気分にもなれず・・・。

でも、この日はとてもおいしく楽しめました!本物のワインは飲めないので、ノンアルコールで我慢我慢・・・。

2人目が生まれたら、またしばらく外食は難しいですものね。みんなでおいしいものを食べられていい誕生日の思い出になりました。

パズルは妊娠中に役立つおもちゃ

この頃、2歳半の息子にパズルを買ったところ、気に入ってよく遊んでくれました。

あげてみて分かったのですが、パズルは妊娠中におすすめのおもちゃです!

動き回らなくても一緒に遊べるのがとてもありがたい!寝っ転がりながらでも一緒に遊べるし、ある程度慣れてくると手を出さなくても子どもが勝手に集中してパズルで遊んでくれたりするので、横で見ているだけで済んだりします。

赤ちゃんが生まれた後もしばらく動けなかったりするので、妊娠中からパズルを教えておくといいとどこかのブログで読んだのを思い出しました。確かにそうですね!

うちには公文のジグソーパズルと、アンパンマンや恐竜のピクチュアパズルがあります。ジグソーパズルはちょっと難しいみたいなので、最初はピクチュアパズルがおすすめ。簡単なものは、アンパンマンの絵柄とかしかないので、動物とか電車とか恐竜とか、子どもが好きな絵柄を選ぶと難しいものになりがちで、手伝ってあげないといけなかったりしますが・・・。

公文のジグソーパズルはステップアップでシリーズが出ているので、ハマってくれたら次のステップを買い足していく、という感じで長く遊べます。

我が家にあるパズルはこの辺です↓

アンパンマンの30ピースのパズルは、2歳の子どもでも一人で完成させられるのでお勧めです!

 

翌週の様子↓

www.mamesodate.com