まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2019年4月振り返り@息子&母歴5ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

今月で平成が終わりますね。最近はなんでも「平成最後」ですね。

というわけで、これが平成最後の記事。笑

2019年4月 息子5ヶ月&母歴5ヶ月の振り返りです。

今月のトピックス

とにかく引っ越し関係でバタバタしており、特に後半はなかなかブログを書く時間がとれませんでした。

新居の契約、電気やガスの契約(今がオール電化住宅なので全然契約が変わって迷います)、新しい家具探し、家の片づけ・・・

来月中旬に引っ越す予定ですが、夫の休みがなさ過ぎて息子を抱えて私一人でなんとかできるのか。不安です。

 

平成最後の4月、平成に生まれた私まめこは誕生日を迎え、30歳になりました。

30といえば、曲がり角なのかな。

ひと昔前は、ここで人生折り返しだったのかもしれませんが、人生100年時代のいまはまだまだ。新しいことにいっぱいチャレンジしていかなければ。

何より、人生初めての育児に挑戦中です。がんばろ。

そして息子も昨日ハーフバースデーを迎えました!

生まれたばかりの頃は、身動きひとつ自由にとれなかったのに、今となっては欲しいものがあれば寝返りして取りに行くし、足を口に突っ込むし、バタバタ暴れ放題です。大きくなったなあ。

ハーフバースデーの写真撮影をしたのですが、ブログに書く時間がなかったので、来月また書きますね。

 

今月は私の友人にちょこちょこ会いに行けた月でした。

息子を連れてカラオケルームでカラオケせずにハニトー食べながらのんびりお話ししたり。

www.mamesodate.com

友人の結婚式に家族で参加してきたり。

www.mamesodate.com

カラオケで会った妊婦の友人、今38週で「ゴールデンウィークなのにどこにも出かけられない~」と言っていたので、明日息子を連れておうちに遊びに行ってきます。

息子がだいぶ日中ぐずぐずしなくなってきてくれて、なんとなくリズムもついてきたので出かけやすくなりました。

外出先での離乳食、初めてだからどうするか考えなくちゃ。 

息子5ヶ月の様子

大変活発になりました。

もう本当に目を離せないです。ものすごい脚力で周りのものを蹴っ飛ばして落としたり、脚力で移動したりしています。

私や夫と目が合うと満面の笑顔を見せてくれることが増えました。こうなるとめっちゃかわいいですね。笑 

 

・寝返りを習得しました

初めて寝返りした瞬間は見られませんでした。最初のうちは見ているとしてくれず、ちょっとトイレ行って戻ってきたらうつ伏せになってたりしました。笑

「どっこいしょ」って感じでゆっくり寝返りしていたのに、今では高速で隙あらば寝返りしています。あまりの速さに2回ほどベビーベッドから落ちました。

寝返り返りは意のままにできないようで、戻れずに泣いていることが結構あります。でも、仰向けに戻してあげるとすぐに寝返りします。寝返りしたいだけかな。

寝かしつけ中も寝返りしてしまうようになり、戻れずに泣くのでそばから離れられなくなりました。

というか、放っておくとうつ伏せのまま寝てしまいます。

SIDSが怖いのですぐ仰向けに戻しますが、一時期うつ伏せ寝ブームでうつ伏せじゃないと寝付いてくれませんでした。

ひたすら仰向けに戻し続けていたら、最近は仰向けでまた寝てくれるようになりました。

 

・夜泣きが始まりました

4月に入った途端に始まり、今月は夜通し寝た日はほとんどないです。いっぱい寝られたのは2週間だけだったなあ。

結構な夜泣きマンで、1時間おきにちょこちょこ泣いて起きるのを4~5回繰り返した後、がっつり覚醒して1~2時間寝ない、というのがよくあるパターンです。

ひどい時は、40分あやしてようやく寝たと思ったら20分で起きる、を朝まで7~8回繰り返し、私は一睡もできない時も。

夜泣きであまり寝ていないくせに、4月の中旬までは昼寝も全然しなくて、1回15分とかで起きていたので付き合う私はもうぐったり。

最近は朝寝と昼寝は1~2時間寝ることが増えてきました。相変わらず30分で起きることも多いですが。

夜泣きのピークって8ヶ月頃と聞きますが、これ以上ひどくなることってあるのか・・・?!すでに一睡もできない日があるのに・・・不安です。

 

・離乳食始めました

スタート自体は先月の末からですが、順調に進み、昨日から2回食になりました。 

www.mamesodate.com

ひたすらスプーンを握るので、食べさせるのが大変です。自分で口に持っていきたいらしく、持たせる用のスプーンは全く効果がありません。笑

今のところ、苦手そうな食材も頑張って全部食べています。途中でちょっと嫌がってぐずぐずしても、私が食べるふりをして「おいしい!」って言うとニコニコし始めて、その調子で「おいしいなー、息子くんにもあげるねー」って口に突っ込むと騙されて食べます。かわいい。

色んなものを食べていく様子が見られて、4月に復職してなくてラッキーだったなーと思いました。保育園に通っていたら、1回食のうちは自分であげるタイミングないですもんね。それはそれで楽かもですが。

 

他にも、絶対に左向きじゃないと眠れなかったのに右を向いて寝られるようになって頭の形がマシになってきたとか、手で足を掴んでそのまま口に突っ込んで遊び始めたとか、色んなことができるようになってきて、だいぶ体の自由が効くようになったんだな~と実感します。

来月にはお座りできるかなー。今のところは、座らせておくとすぐに吐きます。笑

まめこの様子

今月はめちゃくちゃしんどかったです。

息子の夜泣きが始まり、日中も昼寝してくれなかったり離乳食の準備があったりで全然眠る時間がとれず、トータルの睡眠時間が3時間もない日が続いていたのに加え、

ついに育児疲れが出たのか体調を崩してずっとおなかを壊していたり頭痛が続いたり・・・でも寝返りを覚えて目を離せない息子と2人っきりなので横になることもできず。お腹痛いのにトイレに行く隙もなく。

3月から夫の仕事の休みがほとんどなく、10連勤も何回かあって(4月20日が平成最後の休みだそうです)、たまの休みも散髪だとか免許証の更新だとか結婚式だとか、夫にも用事があるのでなかなか息子を任せて休むこともできず。

引越しの準備もあり、訪問見積もりやらの予定があるとちょっとした隙間時間に寝たくても寝られなかったりとかして。

かなり体調が悪かったので、「もう本当にしんどい、無理かも」って何回か思いました。こういう時頼れるところを作っておかないといけないなと痛感。

まだ生まれて5ヶ月しか経っていない息子、うまく眠れなくたって仕方ないのに、いらいらしてちょっと当たってしまうこともあって反省。。。

いっぱいいっぱいになってしまったら、いつか虐待とかしてしまうんじゃないかと、すごく怖くなりました。本当に、なんとかして余裕を作らないと。このワンオペは危ない。ファミリーサポートとかベビーシッターとかちゃんと登録しなくちゃと思いました。

 

今は息子もたまにまとめて寝てくれるし、どうにか体調も回復してそこまで追い詰められてはいませんが、この1ヶ月で体重が3kg弱落ちました。

あんなに何しても落ちなかったのになー。怪我の功名と思っておけばよいでしょうか。あんまり健康的な痩せ方じゃないと思いますがw

妊娠前の体重まであと2kg。

でも、毎日自重に加えて7kgのウェイトを抱えてスクワットして寝かしつけたり、お腹に乗せてクランチしながら遊んだり、高い場所のものを触りたがるのでカーフレイズしたりしていて、筋肉がついたんじゃないかという気がします。ここまで来たら無理に落とさなくてもいいのでは?

BMI的にも健康だし、妊娠前のスキニーパンツとか履けるし。

母乳は減ったかもしれませんが、止まらずになんとかあげられているし、結果オーライかな。

今月の目標振り返り

断捨離して私物を1/3カット

引越しに向けて荷物整理のため断捨離をすることを目標にしていました。

体調がかなり悪かったのと息子が寝てくれなかったので、あんまり荷物整理をする時間は取れませんでしたが・・・

服は1/3くらい捨てられたかなーと思います。クローゼットがすっきり。

あと、家の中の小物や本を整理して、メルカリに出しました。いくつかは売れました。本がやっぱりなかなか売れないですねーメルカリは。

綺麗だしまだ飾っておけるけれど、息子がいたずらして外れた部品を誤嚥したら嫌だな、みたいなものを、他の方にお譲りしてまた使ってもらえるのはよかったなーと思います。

たくさん持っていたCDも、「これはもういいかな」と思ったものを出品したら、「探していたんです」という人にお譲りできたりして。もうCDの時代じゃないんだろうけれど、ご縁があってよかった。

そこそこの売上金になったので、新居で必要なものや息子の服(全部新品買ってたらキリがない^^;)をメルカリで買おうかなと思います。こうしてメルカリに手数料がどんどん入っていく。素晴らしいプラットフォームだなあ。勉強になります。

あとは要らないTVが1台あるんですが、これを出品して売りたい!普通に捨てようと思ったら家電リサイクル料がかかるし、まだ映るので、メルカリで処分できたらなーと思っています。 

来月の目標

写真とブログの整理をする

来月は引越しがあるので、どのくらいやれるかはちょっと微妙なのですが。

息子も生後半年を迎えたので、ここで一旦写真をチェックして整理したいなーと思っています。

なにせgoogleフォトに入っている息子の写真、すでに900枚近くなっています。そのうちカメラマンに撮ってもらったのが320枚くらいありますが。

もう放っておいたらわけがわからなくなっちゃうと思うので、いまのうちに写真にコメントをつけたり、追々作ろうと思っているフォトブックに使いたい写真を選んだりしたいなーって思っています。今のうちになんとかやりたい。

そして放ったらかしているブログの整理。

はてなpro化して、リンクを少し直したりとか、カテゴリの分類を見直したりとかしたかったのですが全然終わってないのでこれもやりたいのです。

私ははてなでこの「まめそだて」以外にも、プライベート設定で息子の育児日記をつけていて、これはなんとかだいたい毎日書いているんですが(たまに2~3日分溜まってしまってまとめて書く時もありますが)、こちらもちょっとカオスになってきたので分類してバックアップを取りたいなと思っています。生後13日から、もう170記事以上書いたのでなくなったらかなしい。

 

そんなこんなで、しんどかったけれどなんとか乗り切り、お肌の?曲がり角を曲がった平成最後の4月でした。

実は、来月、夫が育休を取ります。

引越しに合わせてとったのですが、育休に入るのが引越し直前すぎて結局私が準備を頑張らないといけない問題。

1ヶ月の育休中、夫にも色々チャレンジしてほしいなーって思っています。

夫が育休に入ったら、私は髪を切りに行きたい。もう7ヶ月切っていない。。。

明日から始まる「令和」(もう変換できる!)の時代、平和に息子の成長を見守れる日々を大事に過ごしていきたいですね。