まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2019年2月振り返り@息子&母歴3ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

2月は逃げてしまう、といいますが、本当にあっという間に終わってしまいました・・・。

何せ28日しかないんですもの。そりゃ短いよ。

というわけで、こないだ1月の振り返りをしたばっかりな気がしますが、2019年2月 息子3ヶ月目&母歴3ヶ月目の振り返りです。

今月のトピックス

息子が生後100日を迎えました。

流石におなかの外の世界にも慣れてきたようで、泣いている時間が減ってきた気がします。朝はとにかく機嫌がよくてかわいい。

生後100日を超えたので、お食い初めをしました。ちょっと豪華にインターコンチネンタルホテルで。

イタリアンのお食い初め、よかったです。

mamesodate.hatenablog.com

 

今月は新しい家探しでかなり出歩きました。あと、私の職場にも挨拶に行きました。

出掛けてばかりだったので、あまり昼寝がとれず、だいぶ疲れております。。。ブログも全然書けませんでした。

家についてはなんとなく目星がついてきました。物件情報を見るのって楽しいですよね。

子どもが生まれてみると、おうちの探し方も変わるんだな~なんて思っています。

例えば、子どもを抱っこしながらベビーカーを抱えて狭い階段を4階まで上がるなんてキツいから、エレベーターがあるマンションか、1階の部屋にしよう、とか。

今の息子はまだねんねしかできないのでおとなしいですが、数年住めばぴょんぴょん飛び跳ねるようになると思うので、マンションの上階で大丈夫だろうか・・・とか。

防音タイプのジョイントマットを敷きつめて、あとはファミリータイプのマンションだったらお互い様、なのですかね。

現在の家の上の階には1歳半くらいの女の子が住んでいますが、8時~22時までドタバタ走り回っている音が聞こえて、元気だな~って思っております。笑

息子3ヶ月の様子

この1ヶ月でだいぶ色んな事ができるようになりました。

ここ最近は、黄昏泣きも少しはマシになってきてメンタル的に少し助かっています。笑

 

・首が完全に据わった

先月の時点でもうほぼ据わっていて、腕をつかんで引き起こしてもちゃんと頭がついてきていましたが、3ヶ月に入ってもう不安なく縦抱っこできるようになりました。

朝の機嫌がいい時間にうつ伏せにすると、ドヤ顔で頭を持ち上げてこちらを見てきます。

うつ伏せもだいぶ上手になりましたが、まだ頭が重たいみたいで、バランスを崩してくるんと寝返りして仰向けに戻ってしまうことがあります。

戻りきれればいいのですが、下半身がついてこないときがあって、大泣きしています。笑

 

・ほぼひとりでねんねできるようになった

先月の終わりごろにねんねの本を購入して色々実践し、大分安定して寝るようになりました。最近は21時ごろに就寝し、途中1回授乳して、7時半ごろに起きています。

mamesodate.hatenablog.com

夜以外にも、朝寝、昼寝、夕寝でもだいたい抱っこせず、時々トントンするくらいで、ひとりで寝付くようになりました。

ただ、夜寝以外はすぐ起きます。夜にしっかり寝ているせいなのか、朝寝も昼寝も夕寝も30分くらいしか寝てくれません。何もできない・・・昼寝もできなくて私はちょっと辛い・・・。

最近足の力が強くなってきたのか、布団から脱出するようになりました。

夜や朝、泣くので起きてみると、布団から飛び出して、寝たときの向きと90度変わっていたり、どうやったのか布団の上で寝転んでいたりするように・・・。

そろそろ布団は危険だなと思い、スリーパーを導入しました。スリーパーからおててがぴょんと飛び出している寝姿がかわいいです。

こちらのスリーパーを使っています。肩と脇と股にスナップボタンがあり、着せやすいけど脱げません。洗ったらふわふわになって、スリーパーごと抱っこすると気持ちいいです。

 

・おもちゃを自力で握るようになった

最初は大人が手を開いて握らせていたのですが、最近はおもちゃを見せて、「持つ?」と聞くと、手を伸ばしてきて自分で握ります。

ガラガラやオーボールを掴んでは、とりあえず口に突っ込んでもぐもぐ。

服の袖やスタイも掴んではもぐもぐ。そのうち破けるかな。

まめこの様子

本当に抜け毛が始まりました。すごく抜けます。

先月の振り返りで「髪が多すぎるけど、生後3ヶ月くらいから抜け始めるらしいから我慢する」と書きましたが、すごい勢いで抜けています。

お風呂の後、息子が大泣きするので髪を乾かす前に抱き上げたら、息子の顔に私の抜け毛がべっとり・・・ちょっと引くくらい抜けます。

でも、まだまだ髪が薄くなった感じはしないんですよね。どれだけ生えていたんだろう。

 

骨盤矯正&整体に通うようになりました。

施術中は、スタッフの方や保育士の方が息子を抱っこしたりして子守していてくれます。

妊娠中~産後3ヶ月の間に蓄積した疲労はなかなかのもので、骨もすごい音でバキバキいっていますし、もみほぐしも痛いですが、だいぶ楽になってきました。

息子が抱っこしなくても寝るようになってくれたのもあり、大分体が楽になってきたような気がします。

息子が大きくなっても、私はこの体とあと50年くらいは付き合わないといけないので、コストをかけてもちゃんとケアしておこうと思います。

ブログのこと

f:id:mamesodate:20190228232316p:plain

累計アクセス数が1万を超えました~!

ブログランキングなどもやっていないし、何のつながりもなくぽつぽつと始めたブログですが、こうしてたくさん読んでいただけて嬉しいです。いつもありがとうございます。

今月のアクセスが6000くらいなので、累計1万といっても大半は今月の分ですね。先月は3000くらいだった気が・・・

最近は産前うつの記事にお越しいただく方が多いようです。出産すると治まるので、あまり取り上げられていないから、悩んでいる人は結構いるんだなと思いました。

産後の経過がどうなったかとか、今なら追加できる情報もあるから、リライトしよう。

mamesodate.hatenablog.com

 

というわけで、以前ちらっと書いていた、「やりたかったこと」のうちのひとつ、そろそろやりたいと思います。

それは・・・はてなブログProにアップグレード

はてなの広告重すぎるから外したいし、デザインも変えたいし、カテゴリもなんとかしたいし・・・

はてなはドメインパワーが強めなので、独自ドメインを導入して、PVがどれくらい変わるか実験してみたいし。その実験が何の役に立つのか分かりませんが。笑

アフィリエイトも、今も紹介したい商品がある時に画像を貼る代わりにAmazonアソシエイトを使っていたりしますが、そのくらいのゆる~い感じでやりたいなと思っています。

アフィリエイト広告は、うちの会社も使っていますし、仕事で出稿する機会はいくらでもあると思いますが、紹介する側に回ることは仕事ではないと思うので、せっかくブログをやっているし好奇心でやってみたいです。でも、ブログには好きなことをかきたいので、アフィリエイトメインにはせず、好奇心が満たされる程度にゆるゆると。

のろのろしていると育休が終わってしまいそうなので、早々に着手したいなと思っています。

今月の目標振り返り

筋トレを始める

ただの行動目標ですので、さすがにちゃんと始めました。達成です。

といっても、フルレンジのスクワットと、V字クランチくらいしかしていませんが・・・一応毎日、20回を1セットにしてできるときにちょこちょこやっています。

効果のほどは・・・体重は全く落ちていません。笑 物件探しでかなり歩いてもいるんですけどね~。

母乳の出が悪くなったのでカロリー消費が落ちたかな。。。(出が悪くなったのは筋トレする前からなので、筋トレのせいではないです)

ただ、出産からいまだに続いている尿漏れが劇的に改善しました。どうもV字クランチが効いているようです。足を持ち上げる動作が骨盤底筋に効くのかな?

元々筋トレが趣味みたいなものなので、引き続き、メニューを増やして頑張っていきたいです。

来月の目標

はてなPro化して、ブログをカスタマイズする

来月はかなりお出かけの予定もあるし、引っ越しの準備もありますが、やります!

「ブログをカスタマイズする」だけだとあまりに抽象的で目標の体をなしていないので、一応もう少し具体化して・・・

・独自ドメイン導入

・それに伴うリンクの張替えを頑張る(記事数が70以上あるけど頑張る)

・カテゴリの整理

この3つはなんとかやりたい!

本当は、アクセスの多い記事のリライトもしたいのですが・・・寝不足なので、欲張らず、地道に頑張ろうと思います。笑

 

来月もよろしくお願いいたします。