まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

救急にかかるか迷ったら#7119を使おう

こんにちは、まめこです。

 

息子も生後2か月を過ぎ、ついにやってきました予防接種のスタートです。

昨日、息子の短い人生で初めてのお注射を打ってきました。

そして、副反応で夜中に高熱を出して親があたふたする・・・という、誰もが通る道を早速経験してきました。

これが予防接種の洗礼か・・・!

 

昨日は15時ごろ予防接種を受けて、家から徒歩5分くらいの夫の実家で早めの夕飯を頂いてから、帰宅。

息子は予防接種のことなんかすぐ忘れたらしくすごくご機嫌で、おじいちゃんおばあちゃんに笑顔を振りまいておりました。

19時過ぎに息子をお風呂に入れて、お正月で乱れまくっていた息子の生活リズムもようやくもとに戻せるな~と思っていたのですが・・・

 

夜寝る前のミルクをいつもより飲まず。

いつも140mlくらい飲むのですが、昨日は90mlくらいで飲まなくなりました。

「あれ、もうお腹いっぱいなのかな~?」なんて思いながら、げっぷさせるために縦抱きしてみると・・・あれ、なんか息子の頭が熱いぞ?

慌てて熱を測ってみると、39度ありました。

 

予防接種を打った日なので、すぐに副反応の発熱だと思い当たりましたが、結構な高熱なので、すぐに病院を受診した方がいいのか??初めてのことですし、どの程度まで様子をみてよいのか分からず・・・

こういう時は#7119! ということで、#7119救急相談センターに電話してみました。

 

#7119救急安心センター事業は、

 

「こういう症状なんだけど、いますぐ病院にかかったほうがいいの?朝まで様子を見て大丈夫?」とか、

「このあたりで今から診てもらえる病院はどこにあるの?」

 

といった相談を電話で24時間受け付けてくれるサービスです。

救急車の不要な出動を避けるために提供されているサービスで、電話をかけると医師や看護師、相談員が受診の必要性、緊急度などを助言をしてくれます。

総務省のHPによると、北海道札幌市、宮城県、埼玉県、東京都、神奈川県横浜市、大阪府、奈良県、兵庫県神戸市、和歌山県田辺市周辺、福岡県で利用可能なようです。

(平成29年10月時点の情報みたいなので、いまは利用できる地域が広がっているかも?)

 

今回電話を掛けたのは23時半ごろ。

電話口で、息子の月齢、受けた予防接種、熱の高さ、ぐったりはしてないし特別機嫌が悪いわけではないけど(ぐずぐずしてるけど多分眠いから)、ミルクの飲みが悪かったことを伝えて、「ミルクの飲みが悪いならすぐ病院を受診した方が良いので、受診可能な病院を紹介します」という回答を貰いました。

結局、紹介してもらった病院に電話をしたところ、「もう少し様子を見てください」ということだったので、一晩様子を見ていたら、飲みっぷりも復活して朝には熱が下がりました。

暑かったのか、汗もかいていたし一晩中全然寝てくれませんでしたが・・・無事に悪化せず熱が下がってくれてよかったです。

 

今回、病院には行きませんでしたが、「いざというときに相談できる」というのを知っているだけで、気持ちが少し楽になりますよね。

お住まいの自治体で、救急相談を利用できるかどうか、予め確認しておくと良いと思います!

ちなみに、我が家で#7119を使ったのはこれで2回目です。

1回目は、深夜に夫がひどい腹痛を訴えて#7119に相談し、「そこまで緊急性は高くなさそうだけど、すごく痛いなら診てもらえる病院はここです」と病院を紹介してもらって、病院を受診しました。

何か病気だったわけではなく、「便秘なんじゃない?」って診断結果だったのですが・・・笑 かなり痛がっていたところを、お薬をもらって眠れるくらいにはなったみたいですし、重大な病気ではないと分かって安心もできました。

大人も体調が急変することはありますので、「救急にかかるか迷ったら#7119」と覚えておきましょう。

 

なお、#7119を実施していない地域でも、#8000こども医療電話相談にかけることができます。

休日・夜間に子どもの具合が悪くなった時、どう対処したらいいかなどを相談できます。

地域によって実施時間が違うので、こちらもお住まいの地域の対応時間をチェックしておくとよいですね。

神奈川県の場合、利用できる時間が限られているので、横浜市の#7119のほうが使う機会は多そうですが・・・

厚労省のページで、利用できる時間を確認できます↓

子ども医療電話相談事業(#8000)について |厚生労働省

 

今は息子はすっかり熱も下がり、朝まで全然眠れなかったせいかやたらと寝ています。夜眠れるかなー?大丈夫かなー?

最近は夜は23時ごろにミルクを飲んで、ベッドに寝かせてトントンで寝かしつけて朝まで寝るのですが、昨日はなかなか眠れずにかわいそうだったので、一晩中ずーっと抱っこして、熱があって喉が渇くのか欲しがるので何度も授乳して・・・と、なんだか久しぶりな感じで過ごしました。

1ヶ月くらい前は、毎日こんな感じだったのになー。久しぶりと感じるなんて、息子、成長したんだなー。

 

今日は息子の熱は下がりましたが、毎日行っているお散歩もせず、ゆっくり家で過ごしています。

テレビで高校サッカーをつけていたら、息子がじーーーっと画面を見つめていましたが、やっぱりサッカー好きなのかなー?

今年のシーズン終盤くらいに、息子と一緒にJリーグを見に行けたらいいなーなんて思っています。

お腹の中にいるときに何度も行ったから、チャントに聞き覚えがあったりするのかな?