まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

初めてのパパと息子のお留守番

こんにちは、まめこです。

 

日曜から家に戻ってきました。

日中、新生児と2人っきりの生活はそこそこ大変ですが、息子のペースに合わせて生活できるので楽な部分もありますね。気兼ねなく息子と一緒に昼寝できるところとか。笑

 

家に帰ってきてのんびりできる時間が増えたからか、はたまた夜の授乳の仕方を一時変えていたのを戻したせいか、魔の3週目の夜のぎゃん泣きはだいぶ少なくなりました。

とはいえ、昨日は数日ぶりに4時間泣いてましたけど。少しずつ外の世界に慣れてきてるのかな~。

 

さて、昨日は夫が休みの日だったので、初めて夫に息子を預けて、二人でお留守番してもらいました。生後3週目にして初めてのパパと二人っきりタイム!

お留守番してもらって私が何をしたかったかというと、想定外に胸が大きくなり、持っていたワイヤレスブラでもきつくなってきてしまったので、授乳ブラを買いに行きたかったのです。

うちはまだ私の母乳の出が十分ではなく、ミルクも足していて、結構夫がミルクをあげてくれているので、夫に預けることに不安はありませんでした。

授乳してからぱぱっと身支度して2時間くらい出かけてきましたが、息子はひたすら寝ていて、お留守番は特にハプニングなく終わったようです。

私は私で、必要なものも買えたし、久しぶりに外を出歩けて気分転換になりました!

結構長いこと引きこもっているので体力落ちていないかなあ、と心配しましたが、全然余裕でしたね。

 

来週には1ヶ月健診です。

それを過ぎたら、外気浴もかねてちょっとずつ息子とお散歩できると思うので、楽しみです。

まずはエルゴの使い方を練習しないとなー!