まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

ぴよログがとっても便利

こんにちは、まめこです。

 

息子は生後12日目になりました。

日によって機嫌が全然違い、昨日は全く寝なかったのに今日は爆睡でめちゃくちゃ余裕です。

毎日毎日、3時間程度の短いサイクルで授乳とオムツ替え、哺乳瓶の消毒を繰り返しているだけですが、いつのまにやらちょっと大きくなった気がします、息子。

こんなかんじであっという間に大きくなってしまうんでしょうねーー!ちゃんと見ておかなければ!

気がついたらへその緒がとれてますしね。病院でもらったへその緒消毒セット、足りるのかなあと思っていましたがちょうどいい感じに足りそうです。よくできているなあ。

 

あっという間に一日が過ぎてしまうので、はてなブログでプライベート設定にして簡単な息子成長日記でもつけようかなあと思っていましたが、機嫌が悪い日はなかなかそんな余裕もなく、できていません…。

が、夫が代わりに、簡単な一言日記(写真つき)をつけてくれています!ぴよログというアプリで。

 

このぴよログというアプリ、授乳記録やおしっこ、うんちなどの記録がつけられるアプリです。

赤ちゃんと生活していると、あれこれしているうちに「あれ?さっきいつ授乳したっけ?」とか「どれくらいミルク飲ませたっけ?」とか分からなくなってきてしまうので、本当にこのアプリを重宝しています!

 

そして、その記録をパートナーに共有できるのもとってもいいポイント!

仕事で家にいない夫も、ぴよログの記録を見て息子が毎日どんな感じで生きているのかを見られるのが嬉しいみたいです。

 

もとは授乳や睡眠の記録をつけておくことでなんとなく息子のリズムを把握できたらいいなと使い始めたアプリですが、夫に共有することで夫も喜ぶし成長日記もつけてもらえて一石三鳥です。笑

 

赤ちゃん育児中の方にはぜひおすすめします!