まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

自由が丘 蔭山樓と女神まつり

こんにちは、まめこです。

 

今日は関東、暑かったですね~!

夫が1週間ぶりに休みだったので、自由が丘にお出かけして、蔭山樓でランチしました。1週間頑張ったご褒美かな?笑

今日は自由が丘は女神祭りで、大混雑でしたがまずはレストランへ向かいます。

 

f:id:mamesodate:20181007212010j:image

私はあまり知らなかったのですが、夫がすごく行きたがっておりまして。

何屋さんかというと・・・フレンチスタイルの中華だそうです。うん、実際形容しにくかったです。笑

ランチのセットではアミューズの三浦産のお野菜&メインのお料理&デザートの杏仁豆腐のプチコースな感じで出てきます。

フカヒレと、鶏白湯が自慢のお店のようです。

 

今回は初訪問なので、推しのフカヒレ料理・フカヒレ煮込みあんかけそばと、夫がすごく食べたがっていた鶏の土鍋あんかけご飯をいただきました。

f:id:mamesodate:20181007212025j:image

アミューズの蒸し野菜。ゆず胡椒のマヨネーズと、八角が香る甘辛いソースであまーいお野菜を頂きました。おいしい。

f:id:mamesodate:20181007213336j:image

鶏の土鍋あんかけご飯。まるっと入った鶏がほろほろ!

f:id:mamesodate:20181007212106j:image

フカヒレ煮込みあんかけそば。写真の撮り方が下手くそで何映ってるのかよくわかりませんが笑

フカヒレ煮込みなのですが、スープが鶏。なのでちょっと土鍋あんかけご飯に似た感じもありました。

ちょっと入っている柚子のアクセントとか、八角の香りがすごくする赤酢とかで味をちょっと変えたりして、今日はお腹キツめの日でしたがいっぱい食べられました!おいしかった~!

f:id:mamesodate:20181007212155j:image

デザートの杏仁豆腐は濃厚系でした。でも甘すぎずすっきりしておいしかったです。

 

流石人気のお店!とってもおいしかったです。

でも、「何料理のお店?」と言われても確かになんと答えたらいいか分かりません。笑

鶏白湯塩そばやヘーゼルナッツ担々麺も気になるな~~また行きたいです。

 

フカヒレ 蔭山樓 本店
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-8-21
4,500円(平均)1,500円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

蔭山樓で食事の後、すぐ近くのごちそうレトルト専門店の「にしきや」さんでお買い物。

f:id:mamesodate:20181007212746j:image

産前でも産後でも、ご飯作るのが面倒くさくなった時に活用しようと思いまして。笑

私はカレーはインドカレーをスパイスから作る宗派の人間なのですが(笑)、にしきやさんのレトルトのインドカレーを試食したらすごくおいしくて、つい買ってしまいましたー!

こどもかれーとかもありました。レジで前に並んでいたちっちゃい子が大喜びでカレーを買ってもらっていてかわいかったです。笑

 

その後も少し自由が丘をぶらぶら。

女神祭りで色んなお店で色んな事をやっています。

たまたまた通りがかったお店で、ベビー服がめっちゃ安くなっていたので、ついまた買ってしまいました・・・!!2着で300円って!

流石に当面のサイズの服はそこそこ買ったので、ちょっと大きめに6ヶ月~1歳半くらいで着られそうな70や80の服を買いました。

f:id:mamesodate:20181007212811j:image

可愛くて買っちゃったハロウィンのロンパース。

今年のハロウィンは生まれたてすぎて着られなさそうなので、来年着られるように80のを買いました。

 

というわけで、自由が丘を満喫してきた一日でした。

そんなにうちから遠くないし、友達も何人か住んでいるし、夫の以前の職場は自由が丘だったし(今は異動しちゃったけど)、ということで結構行く機会はあるのですが、いつ行っても面白い独特の街ですね。

普段夜に行くことが多くてあまり気づかなかったけれど、子供服のお店がたくさんあって可愛いかったし。

またベビーさんが生まれたあと、過ごしやすい季節(春かな?)になったらお出かけしたいなーと思います。