まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

ブログを始めて約20日、PV100を超えました

こんにちは、まめこです。

 

9月10日にブログを初めて、そろそろ20日あまり。

記事数は15になり、最近は頑張って書けるところまで毎日書こうと決め、継続日数が12日になりました。

ブログを始めるときは、どなたかに読んでいただくことがあるのだろうか?と思いながら始めましたが、おかげさまで数日前にPVも100を超え驚いています。

お読みいただいている方、いつもありがとうございます。

 

ブログというものから長らく遠ざかっていて、最後にブログやってたのって高校生くらい?ってことはもう10年以上前?みたいな感じで、時代が変わった今ではもはやブログ初心者というのが正しいと思いますが、慣れないなりに少しずついろいろ変えていっています。

今日は頑張ってデザインをいじってみました。笑 CSS難しい!けれどなんとかレスポンシブにはできたはず・・・!

こうやって少しずつ、記事が書き貯まったり、アレンジを加えたりしていくうちに、愛着が沸いてくるんですね。始めたときは続けられるか心配でしたが、ブログの楽しさ、わかってきた気がします。

 

アクセス解析を見てみると、意外にもサーチエンジンからお越しいただいていることもあるようです。

とても不思議です。もうインデックスされていることにもびっくりですが、どんなワードで当たっているのか・・・。

Search Consoleを見てみると、「トコちゃんベルト」のクエリでそこそこ表示されているようで。そんな単独ワードで当たる?とちょっとびっくりです。でも、一番当たっているページはフットマッサージャーの紹介記事だったりとかして。こういうの見られるの楽しいですね~!

mamesodate.hatenablog.com

 

私はwebサービスを運営する会社に勤めていて、マーケティング部門ではないのですがそれでもまあ多少は仕事でGoogle AnalyticsやSearch Consoleを見る機会はありました。

ただ、設定はマーケティング部門がやっていますし、ある程度のレポートを見るくらいでしか使っていませんでした。

 

このブログを始めた時、ブログをやろうと思ったのは最初のご挨拶に書いたとおり、「私が誰かのブログに助けられたように、私の体験を読んで誰かの役に立てればいいな」というのが理由でした。

ただ、もうひとつ、せっかく自分のブログを持つなら、サチコやGAを自分の手で設定して、触って、勉強したいという気持ちもありました。

産休・育休をとっている間、少しでも自分の知識にプラスになることをしたい、という思いがありました。

流石に部長という役職を私の休みの間ずっと空けているわけにはいかないだろうから、育休から戻る時、元のポジションには戻れないかもしれない。それに、私が勤めているのはベンチャー企業ですから、ポジションがないどころか会社がない可能性だってある(そんなに小さい会社ではないですが、それでも1年も居なければ激変するはず)。

新卒で入った安定の大企業を飛び出した時から、会社に頼りすぎず、日々勉強していくことは自分で選んだこと。

というわけで、仕事を休んでいる間に、ちょっとでもサーチエンジンやSEOの知識がつけられたらいいなと思っていました。そして、一番の勉強は、自分の手で触ってみることだろうから、ブログを始めるなら、その勉強にもチャレンジしようと思ったのです。

 

ただ、始めたときは「そうはいっても、そもそもPVあるのかな、流入あるのかな~」と思っていたものです。笑

それが、3週間も経たずに、一応の流入もあり、実現できそうで、とてもびっくりしています。(8月のアルゴリズム変動で、個人ブログなどはそんなに検索にひっかからなくなったのかなと思っていましたが・・・この辺は仕事でウォッチしていました。笑)

いまはすごい世界ですね~。プロブロガーやyoutuberしかり、個人でメディアを運営し発信できる時代。そこまでいこうとは思っていませんが、飛び込んでみて本当にそういう世界なんだ、と知ることができました。

 

とはいえ、初心を忘るるべからず。自分の体験を発信するということとその楽しさを忘れず、そしてそれが誰かのためになったらいいなという気持ちを忘れず、気楽にブログを続けていこうと思います。

ついでに、webコンテンツの運営の勉強もできたらいいなというくらいの気持ちでいきたいと思います!

いずれ変わっていくかもしれませんが、ブログを初めて20日の、いまのところはそんな気持ちです。

 

とか、色々書いているんですが、まだGAの設定してないんですよね。

今からします。笑

仕事でも見てはいましたけど、自分オリジナルのページのほうが、やっぱりユーザー数とか回遊率とか見るのワクワクしますよね。笑

 

 

というわけで、最後に日記として近況を。

産休に入ってから久しぶりに会った友達が、水天宮で福犬を買って送ってくれました。

f:id:mamesodate:20180929204823j:image

安産祈願だけでなく、生まれてきた子どもが元気に育つようにって意味が込められているんですって。

竹籠をかぶっているのは、「犬」という漢字に「竹」かんむりをかぶせると「笑」という字に似ているからとも、説明書きに書いてありました。

友人の優しさがとっても嬉しいです。ありがたいな~出産も育児も頑張ろうと思います!

その友人も先日結婚したばかり。嬉しいことが続いて、幸せです。