まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月振り返り@息子2歳9ヶ月&娘0ヶ月

こんにちは、まめこです。 今月から家族に新たな一員が加わりました! ということで、毎月の記録にも今回から娘がか登場します。 無事に元気に生まれてきてくれてよかった! そんな2021年8月 息子2歳9ヶ月&娘0ヶ月の振り返りです。 今月のトピックス 息子2…

新生児期の娘と息子

こんにちは、まめこです。 前回の更新から少し間が空いてしまいました。 コロナ禍のなかで予定外のことが起こりバタバタしていたせいですが、母子ともに元気にしていました。ようやくバタバタも落ち着いてきたところです。 娘が生まれてから毎日が飛ぶように…

兄になった息子(2歳9ヶ月)と生まれたての娘

こんにちは、まめこです。 生まれたばかりの娘を連れて家に戻ってきてから5日ほど経ちました。 息子がどう反応するのかなと思っていたのですが、今のところ案外あっさりと受け入れてくれています。 段々と息子と娘の関係性も変わっていくんだろうな、と思っ…

コロナ禍の出産入院生活

こんにちは、まめこです。 先日お産入院したわけですが、8月から神奈川県も緊急事態宣言の対象地域になりました。 まさか、出産入院のタイミングが緊急事態宣言中になるとは・・・分娩予約を入れた頃は、夏になれば昨年のように小康状態になっているかな、な…

娘、生まれました

こんにちは、まめこです。 昨日から計画分娩で入院しておりましたが、 本日、無事第二子の女の子を出産しました! やっぱり、昨日の推定体重はだいたい当たっていたようで、3400gの大きめ赤ちゃんでした。笑 本人はまだお腹のなかにいたかったのか、しばらく…

計画分娩入院~前処置

こんにちは、まめこです。 予定どおり、計画分娩のため入院しました。 前回、息子の出産時は入院予定日前に陣痛らしきものが始まってしまい、日曜深夜に急遽入院して、色々情報がちゃんと伝達されないままバタバタしながら最終的に無痛分娩にできたのですが…

38週目・最後の健診

こんにちは、まめこです。 ついに38週を終えまして、最後の妊娠記録をつけます。(39週で計画分娩予定のため) ずーっと気持ち悪いままの妊娠生活でしたが、最後まで特にこれといったトラブルなく過ごせてありがたい限りでした。 入院予定が結構後の方だった…

2021年7月振り返り@息子&母歴2年8ヶ月

こんにちは、まめこです。 7月は産休に入っていたので少し余裕があり、ブログの更新頻度が上がりました。 とはいえ、息子の寝かしつけに時間がかかり、昨日7月末日のうちに振り返り記録をアップできなかったわけですが。笑 7月は梅雨が明けてから物凄い暑さ…