まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中古活用!1日あたり100円で食洗器購入&取り付けできる話

このブログでは私が実践した総額3万円で安く食洗機を買えた方法を紹介しています。特に子育て家庭には食洗機は絶対おすすめなのでこの記事を読んでぜひ購入してほしいです!

そろそろ2歳になる息子の英語教育をどうするか

こんばんは、まめこです。 息子も来月で2歳。 そろそろ英語でも始めてみようかな?と思い始めました。 英語教育には色々な種類があって、どれが正解というわけでもないと思いますが、今のところ我が家で考えていることを、自分の頭の整理を兼ねてまとめてみ…

簡単、小麦粉なし、野菜たっぷり、幼児OK。スパイスから作るカレーのすすめ

こんにちは、まめこです。 我が家の、というか私がつくるカレーは、市販のカレールウを使いません。スパイスから作る、インドカレータイプです。 3~4年くらい前からこのスタイルになったのですが、子どもが生まれてから、このやり方でよかったな!とメリ…

「わたしの幸せな結婚」がこちらまで幸せになるのでおすすめです

こんにちは、まめこです。 最近、時々漫画を読んでいます。 10年くらい前までは主に中学生相手に家庭教師をしていたので、少年漫画(主にジャンプ)系中心に結構読んでいたのですが、ここのところ新しい漫画は全然読んでいなくて(鬼滅の刃とかすごく気にな…

ブログ2周年を迎えました

こんにちは、まめこです。 今日でこのブログ、まめそだては2周年を迎えました。 今年はちゃんとはてなさんからのメールに気づけました。 「そろそろかな~」とは思っていたのですが正確な日付がいつだったか調べもしていなかったので、メールが来て慌ててこ…

「初めて」も「いつの間にかできてた」も、残していきたい

こんにちは、まめこです。 先日、「初めて〇〇した日は数年後まで聞かれるからメモしておいて!」ということが話題になっていました。 まだ生まれて2年経ちませんが、すでに何度も聞かれていて「わかるー!」と猛烈に同意です。長いと高校生でも聞かれるのか…