まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月振り返り@息子&母歴5ヶ月

こんにちは、まめこです。 今月で平成が終わりますね。最近はなんでも「平成最後」ですね。 というわけで、これが平成最後の記事。笑 2019年4月 息子5ヶ月&母歴5ヶ月の振り返りです。 今月のトピックス 息子5ヶ月の様子 まめこの様子 今月の目標振り返り 断…

離乳食初期3週目 食べ散らかす問題と対策など

こんにちは、まめこです。 引越しの準備やら体調不良やらで、すっかり間が空いてしまいました・・・。 生後5ヶ月に入ってすぐに始めた離乳食ももう2ヶ月目に入りかけているところですが、3週目の様子を記録します。 2週目まではおいしそうになんでももりもり…

出産内祝いや結婚祝い等に、ビデオメッセージ付きで贈れるギフト

こんにちは、まめこです。 出産してから、ギフトモールを使う機会が増えました。 一番多いのが出産内祝い。産後1ヶ月ごろがピークでしたが、出掛けやすくなって友人と会う機会が増えたので、まだちょこちょこ出番があります。 その他、結婚祝いを贈ることも…

結婚式お呼ばれの授乳服&ベビー服(男の子)コーデ

こんにちは、まめこです。 一昨日、友人の結婚披露宴に行ってきました。 家族でお招きいただきまして、夫と5ヶ月の息子も一緒でした。息子が泣かないかハラハラしましたが、家での様子と打って変わってとてもいい子にしていてくれて、私もゆっくり新婦をお祝…

離乳食初期2週目 毎回一旦変な顔をします

こんにちは、まめこです。 離乳食の開始準備と、1週目の様子を書いたので、誰得か分かりませんがこのまましばらく離乳食の様子をレポートしていこうと思います。笑 (育児記録を兼ねて、ということでほぼ私のためですw) レポート書くなら少し写真を撮って…

調乳ポットはいらない!ケトル+湯冷ましで代用&手早く適温にできます

調乳ポットが必要か迷っている方へ。完全に不要でした!ケトルで代用可能です。熱湯から素早く適温のミルクを作る方法も伝授します!

横浜でねんね期の赤ちゃん連れランチなら、パセラが便利でした

こんにちは、まめこです。 先日、臨月目前の妊婦さんを含めた学生時代の友人とランチをしてきました。 臨月に入ったらなかなか出掛ける予定を立てにくいし、子どもが生まれたらしばらくお出かけできないので、今がチャンス!ということで^^* 私も同じよう…

離乳食初期1週目 突然食べる気を出しました

離乳食を開始して1週間が経ちました。始めたときは息子の反応が微妙で不安でしたが、なんとか軌道に乗ってきました。これから離乳食を始める方の参考になればと思い、離乳食最初の1週間の様子をレポートします。