まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月振り返り@息子&母歴4ヶ月

こんにちは、まめこです。 今月はずいぶん暖かくなりましたね。お散歩にもおでかけにもいっぱい行きました。 そんな2019年3月 息子4ヶ月目&母歴4ヶ月目の振り返りです。 今月のトピックス 息子4ヶ月の様子 まめこの様子 今月の目標振り返り はてなPro化して…

息子の昼寝を妨害し続ける選挙カー

こんにちは、まめこです。 今日はただの愚痴雑記です。笑 4月7日は統一地方選挙。 この時期になると選挙カーが騒々しいですね。 我が家は住宅街のど真ん中で、人通りが特別多いわけでもないのですが、どうも家の前の細い道が運転コースらしく、公示前の3月半…

離乳食スタート!準備はこうしました

今日で息子も生後5ヶ月。体重もあまり増えないので離乳食を始めてみました!始めるにあたって、調理器具や食器の用意、息子のトレーニングなど4ヶ月のころからちょっとずつ準備をしてきました。

こどもちゃれんじbaby始めました!特別号の内容と息子の反応

2週間ほど前に、こどもちゃれんじbabyを始めました!やってみて満足しています。そんなわけで、興味はあるけど迷っているという方向けに、期待していたとおりの内容だったか、4ヶ月の息子の反応などをご紹介したいと思います。

【生後4ヶ月】歯磨きに備えて!お顔タッチで遊ぼう

こんにちは、まめこです。 生後4ヶ月になった息子、最近本当によく「笑う」ようになりました。 「声を出して笑うってこういうことね!」とびっくりするくらい、テンション高く笑います。 毎日笑いのツボが違って、昨日笑ってくれた遊びが今日も効くとは限ら…

子どもが生まれたから、防災バッグに液体ミルクと使い捨て哺乳瓶を。

こんにちは、まめこです。 昨日で東日本大震災から8年。 早いものですね。当時私は大学生で、就職活動真っ只中でした。 関東もかなり揺れ、交通機関は麻痺し、父が職場から帰ってきたのは3日後。断水した地域もありました。 昨日はそんな日でしたので、以前…

ブログを開設して半年が経ちました

こんにちは、まめこです。 今日、はてなブログからメールが届きました。 このブログを開設して、半年が経ったそうです。 半年というと、約180日。これまでの投稿数は、この記事を含めて79。 最近だいぶさぼっているので、そんなに多くないですが、それでもだ…

四カ月健診に行ってきました

こんにちは、まめこです。 また間が空いてしまいました。 何せ息子氏、日中寝ないのなんの。朝寝も昼寝も夕寝も30分で起きます。何もできない・・・昼寝したい眠い。 五感が発達して毎日刺激が強いのか、睡眠退行しているみたいで、夜も寝た後しばらくはちょ…