まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月振り返り@息子&母歴3ヶ月

こんにちは、まめこです。 2月は逃げてしまう、といいますが、本当にあっという間に終わってしまいました・・・。 何せ28日しかないんですもの。そりゃ短いよ。 というわけで、こないだ1月の振り返りをしたばっかりな気がしますが、2019年2月 息子3ヶ月目&…

お食い初めでイタリアン@インターコンチネンタル東京ベイ

インターコンチネンタル東京ベイのイタリアンレストランで実際にお食い初めをした際の写真や良かったことをまとめています。

全然寝なかった息子なりの成長

こんにちは、まめこです。間が空いてしまいましたが、ねんねの勉強をした甲斐あってか、最近の息子は少し眠れるようになりました。 とにかく寝ない息子 元々息子はあまり寝ない子でした。 どのくらい寝なかったかというと・・・昼夜の区別がつくようになって…

妊娠中も辛い花粉症。妊婦でも少し楽になる対策

花粉症がすごく辛かったのに、妊娠初期で薬が飲めず・・・一応お医者さんに飲める薬がないか聞いてみたけど、やっぱり駄目。妊婦なりにとった対策を紹介します。

新生児期のしんどかった頃に向けたメッセージと役立ったもの

こんにちは、まめこです。今日で息子は生後100日を迎えました。 写真を見返してみると、あんなに小さかったのに、いつの間にかもう100日。でもまだ100日なんですね。 一つの節目の日を迎えて、今日は、息子が新生児だった頃の私に宛てる気持ちで、メッセージ…

出産一時金・出産手当金、いつ振り込まれた?実際のスケジュール

出産一時金・出産手当金・育児休業給付金、なかなか振り込まれずやきもきしました。実際にいつ振り込まれたのかを書いています。