まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月振り返り@息子&母歴2ヶ月

こんにちは、まめこです。あっという間に1月が終わってしまいました。 それでは、息子2ヶ月目&母歴2ヶ月目の振り返りです。

生後3ヶ月を迎えて、保育園のこととか。

こんにちは、まめこです。 かなり間が空いてしまいました。 息子が生後2ヶ月に入ってから、お正月やら予防接種で発熱やら色々あってリズムが崩れてしまい、なかなか夜寝る時間が少なくなってしまっていたのですが、 最近になってさらに昼も全く寝なくなって…

冬に生後1ヶ月の赤ちゃんをワンオペでお風呂に入れる手順と洗い方

こんにちは、まめこです。 息子は生後1ヶ月半頃から、沐浴を卒業しました。 1ヶ月健診で問題がなければ、沐浴を卒業して赤ちゃんも大人と一緒にお風呂に入れるようになりますが、 沐浴の仕方は産前の両親学級でも入院中も教わるのに、お風呂の入れ方となると…

利き手はどっち?

こんにちは、まめこです。 最近、2ヶ月の息子は自分の手を発見したようです。 握りこぶしを作って、じーっと眺めています。 まだ自分の手を自由自在に操るという段階には来ていませんが、一歩成長ですね! これからものを握ったりするようになるんだろうな~…

ブログを始めた頃の私に伝えるのであれば。

こんにちは、まめこです。 今日は、今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」から。 私自身、ブログを昨年9月から始めて、まだ4ヶ月にも満たないくらいなので、まだまだ初心者だなーと思っていますが、 ブログを始めた時の、今よりもわけがわかっていなかった頃…

妊娠・出産を終えて起こった体の変化/よかったこと編

こんにちは、まめこです。 妊娠・出産は、お腹に新しい命が宿って、生まれてくるっていう一大事業。 女性の体にとって起こる変化って本当にすごかったな~と、終わってみて思います。 息子の妊娠中は何事もなくとても順調でしたが、血尿が出たりしてましたし…

【生後2ヶ月】おむつ替えのタイミングで赤ちゃんと遊ぼう!

こんにちは、まめこです。 今日で息子も生まれて10週間が経ちました。 最近はあやすと笑うことが増えてきて、とても可愛いです。 なので、起きてるとついつい構ってしまいます・・・一人遊びもさせなくちゃいけないな、と思うのですけどね。 ずっと構ってる…

救急にかかるか迷ったら#7119を使おう

こんにちは、まめこです。 息子も生後2か月を過ぎ、ついにやってきました予防接種のスタートです。 昨日、息子の短い人生で初めてのお注射を打ってきました。 そして、副反応で夜中に高熱を出して親があたふたする・・・という、誰もが通る道を早速経験して…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、まめこです 本年もよろしくお願いいたします さて、始まったばかりの2019年、息子が寝ません。笑 大晦日の夜は夫の実家に息子を連れていきまして。